2歳児、地獄の歯磨きタイムを救った『歌』 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星




ぎゃああああ大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き




この世の終わりのように

泣き叫ぶ夜泣くうさぎ




2歳児の歯磨きの仕上げの時間になると

母も泣きたいです…笑い泣き




暴れないように

がんじがらめにして磨いてたけど

それって非常に

私も気分が悪いチーン白目




イヤイヤ期でげっそりした

他の記事はこちら!!




仕上げ磨きが泣かずにできる理由

 


そんなとき、たまたま流れてきた

おかあさんといっしょの

『虫歯建設株式会社』ルンルン




この歌と映像を見て

「ママ、歯バイキン?」

「ぺ、するー!!」




と急にやる気スイッチオン泣くうさぎスター




それ以来、息子は

仕上げ磨きに泣くことがなくなりました!




歯磨きをする理由が

彼の中で

明確になったからですスター


 


毎日の仕上げ磨きに

もう泣かないの!!

虫歯になるよ!!





自分の思いだけで突っ走る

チータータイプトラの私は

こうやって鬼の形相で

無理矢理歯磨きをしてました魂が抜ける





あなたは何タイプ?

子育てのタイプを知ると

子どもとの関わり方が変わる!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

 

 



 

子どもが歯磨きで泣く原因の一つに

何をされているのかわからない

ということがあるのだそうびっくりびっくりマークびっくりマーク




確かにいくら

「歯磨きしますよ〜」

なんて言っても




一体それは

何のためにするのさ怒りびっくりマーク

と、思うわけですね絶望





歯磨きをする意味が理解ができると

歯磨きに怖さがなくなって




自分から歯ブラシを

持って来れるようになりました歩く花




今回は

おかあさんといっしょに

救われた我が家でしたが




小さな子が理解できる工夫って

大事なんだなスター

と、改めて感じました昇天



 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり