お散歩中の2歳児『抱っこして』を言わないわけ | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

 

公園に遊びに行こうと

思っているのに

 

 

ママ抱っこして立ち上がる

 

 

 と、家を出てすぐに

抱っこを求める2歳息子歩くキラキラ

 

 

 

おいおい、私は君の

タクシーではないのだぞ・・・チーン

 

 

 

最近暑くなってきたから

なおのことしんどい・・・チーンチーンチーン

 

 

 

母は公園に行く前に

白目をむいてしまいますチーン

 

 

 

 

 

子どもの『好き』探しに出かける

 

 

我が家の2歳児は13キロと重量級立ち上がる

 

 

 

母は力には自信があるものの

このお方を抱いたまま歩くのは

しんどいです滝汗

 

 

 

 

しかも

自分で歩いて欲しい!!

なんか甘やかしたら

ずっと歩かなそうなんだものアセアセ

 

 

 

こんな思いから

自分の気持ちを子どもに

ガミガミねちねち言ってしまう

チータータイプの私トラ

怖い~ゲッソリ

 

 

 

でも、そんなこと言ったら

お互い楽しくないですよね…ゲッソリ

 

 

 

 

自分のタイプを知っておくと

感情に流されずに対処できます飛び出すハート

 

 

タイプ別診断はこちら

 

 

 ハートキツネ母さん:責任感が強いタイプ
イエローハートカンガルー母さん:心配性タイプ
グリーンハートチーター母さん:マイルールを貫くタイプ。
ブルーハートたぬき母さん:臨機応変タイプ。
 
かわいい動物タイプで
子育ての思考グセとアドバイスが
載っていますルンルン
 
 

 

 

そこで、公園までの道のりまで

息子の興味があることを探しながら

歩くことにしました歩くキラキラ

 

 

 

息子の今のブームは

お花と虫キラキラ

 

 

 

よし、それなら見つけたら

立ち止まって見て触ってみようパールンルン

 

 

 

 

 

 

 

私は公園に行って遊ぶことを

目的としていましたが

 

 

 

息子は好きなものをもっと見たくなって

どんどん歩いていきました気づき

 

 

 

好きなものを見つけることが楽しいので

抱っこはゼロですOKハート

 

 

 

我が子の興味があることを

知っていると

こういったお散歩のストレスも

軽減されて楽になりました照れピンクハート

 

 

 

結局、息子は公園には

辿り着きませんでしたが

大満足して外遊びを

終えることができましたほんわかラブラブ

 

 

 

 

 

 

では、またねパールンルン

 

 

 

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおり流れ星