2歳児のトイトレが進まない1つの原因 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星





他の子が

どんどんトイトレ進んでるのに

うちの子なんで

トイレ行かんの?




2歳次男のトイトレで

ぶつかった母の壁ガーンガーンガーン


トイトレの他の記事はこちら!




「いい?うんちとおしっこは

トイレでするのよ!!

わかった??」




こんな事を

2歳児に言ったって

余計にトイレから遠ざかるだけ。




言葉には出しませんが

母の焦りは止まりません滝汗滝汗滝汗




排泄物を知らない2歳児



ある時のこと。




「うんちはポットーンって

トイレに落ちるんだよ〜」




と、話しかけたら




次男の顔が

にっこりはてなマークにっこりはてなマークにっこりはてなマーク

母さんうんちってなに?




が、溢れかえってました驚き





その顔を見てピーンときた私びっくりマーク

なるほど!!

オムツ変えたらサッサと片付けていたし

お漏らしの経験もない




この子は排泄物を

見たことがなくて

わからなかったのかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





それならば見せて理解させるしかない笑い泣き





一世一代の大決心スター

排泄物を観察させようびっくりマーク




でもね…

固定概念の強いチータータイプの私トラ

こんなんめっちゃ

抵抗あるんですよ、本当は笑い泣き




でも、排泄物に触りたいと言えば

触らせてあげる覚悟だしね笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そんなこんなで

うんちの匂いを嗅いだり見たりして

今日は少しお腹の調子が悪いようですね!

なんて話していたら




自分の体にも興味をもって

排泄物を

理解することができた

のです立ち上がるスター




タイプを知ることで

新しい対策が立てられるようになる!!

あなたは何タイプ??

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

30秒でできますよ〜ニコニコ 

 




理解できてからの息子は
やる気に満ち溢れていますラブキラキラ



もちろん気分によっては

嫌がることもありますが

無事トイレへ

向かえるようになりました立ち上がるスター







では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり