短所に気づいた我が子にかけた言葉 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星




お母さん、知ってた?

僕って臆病なんだよね…ぐすん




小2長男。

寝る直前に突如気づいた

自分の短所。




子育てを学ぶ前の私だったら




誰にだっていいところも

悪いところもあるんだから大丈夫!!

クヨクヨしたって何も変わらないよ!




さっぱりハッキリ

ど正論をぶつけただろうな…

と簡単に予測できる

チータータイプの私トラ




でも、こんなことを言ったら

我が子の傷を

えぐるだけなんですよね…滝汗





タイプを知ることで

子どもへの声のかけ方が変わる!

あなたは何タイプ??

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

30秒でできますよ〜ニコニコ 

 




短所をプラスに言い変えて伝える



しょんぼりクヨクヨぐすん

自分の臆病さに

どうやらものすごく

嫌な思いをしたようです大泣き



クヨクヨモードに入ってしまった

息子の他の記事はこちら!




私としては、自分を客観的に

評価できるようになった息子の成長に

ニヤッとしそうになったのですけどねニヤニヤ




そのニヤニヤを抑えて

こんな言葉をかけました昇天




あなたは赤ちゃんの頃から

安心してから

いろんなことを頑張れる子だったんだよ。




お母さん、そんなあなたのこと

ダメだなんて一回も思ったことないよ!




だって

周りを見られる証拠

だもの昇天




それをね

慎重って言うんだよニコニコ




慎重さがあるから

いろんな事がうまくいくでしょ?

とても準備上手な

あなたのいいところ

なんだよニコニコ飛び出すハート




こんな言葉をかけたら

安心して

すぐに眠ってしまった息子。




短所だと感じていることでも

お母さんが長所に変えて

伝えてあげたら




それが子どもにとって

安心材料へと変わっていくんですよね昇天





すぐに受け入れられなくても

いつか気付けるように

たくさんポジティブに変換して

伝えてあげたいなニコニコ飛び出すハート




そう感じた出来事でした歩く花




では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり