乱用し過ぎ注意!年中男児にとって最悪な褒め言葉 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星




いつまで経っても

何だか赤ちゃんぽさが抜けず

かわいい我が子ラブピンクハート




お腹にいた頃から

ずーっと一緒だったから

息子を見るなり




かわいいねラブラブ

と、言っていたんですよねおねがいラブラブ





息子に言われた『かわいいって言わないで!!』



年中さんのある日のこと。




息子が夕飯の準備を

手伝ってくれたんです歩く



一生懸命な姿にきゅーんとした母は

思わず

かわいいね!!

と言いましたラブ




 

すると!!



何でかわいいって言うの!!

かわいいじゃない!!

僕はかっこいいんだ!!!



と、激おこモード突入。

段ボールに入って

出てきてくれませーん!!





なんだよ、

愛情いっぱいに褒めたのにプンプン

思った反応が来ないと

ムッとしがちな

チータータイプの私ガーン




なかなかその場で

息子の気持ちを考えることが

できませんでしたえーん




あなたは何タイプ?

子育てのタイプを知ると

子どもとの関わり方が変わる!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

 

 



他にも褒め方でこんな事に悩みました!




でも、よくよく考えてわかったのが




年中さんになり

保育園では年少さんと関わることが

多くなっていた時期。




先生から、

さすがお兄さん!

かっこいいね!!



と、褒めてもらってたんですよねおねがい




かっこいい

自分を認めてもらえたような

そんな誇らしい言葉だったのです歩くスター





かわいいといって

喜ぶような年齢ではなくなったびっくりマーク




成長していく

我が子に合う褒め言葉

今日もかけている母でしたうさぎのぬいぐるみスター





では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり