疲労MAX!!休日に育児も家事も放り出した結果 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星





あー今日は

何にもしたくない!!!




子育てに悩んでいた時は

毎日そう思ってましたが

今も時々思うことはあるんですよね照れ





だって母は

年中無休だからえーんびっくりマークびっくりマーク

不満をあげたらきりないですよね〜笑





この日は

それまで仕事が立て込んでいて

疲れがどっときましたガーン





どうにか子ども達に

ご飯を食べさせなきゃいけない…





どうにか1日を過ごさねば…





そうは思うけど

1ミリも動けないふとん1

もう私は何にもしたくないんだ…



子どもが疲れている時の

休日の過ごし方はこちら!





子どもに対してかっこ悪いと思っていたこと



基本的にきっちりタイプの私。

今までは休日は

子ども達の楽しいことをして

家事も頑張って過ごさなければ昇天





べきねば意識の強い

チータータイプの私は

どんどん自分の首を

絞めていたんですよねネガティブネガティブネガティブ





あなたは何タイプ?

子育てのタイプを知ると

自分のヘルプサインに

気付けるようになる!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

 

 



でもね、

そこで無理やり動くと

どうしても子どもに

当たってしまうんです無気力





このあとの罪悪感ったらもう…真顔

何度寝顔に謝ったかわかりません…






そこで、私は

できない!動けない!!

と口にするようにしました照れびっくりマーク






言い出したときは

ちょっとカッコ悪いよな…

なんて思っていたんですが…!!






この言葉を聞いた子ども達は



「お母さん見てるだけでいいよ〜」と

朝ごはんを作ってくれたり




進んでお掃除してくれたり…

ぼくにも貸して〜と追いかける次男。笑





お昼寝も3時間も一緒にしてくれて

夕飯はデリバリーに喜んでくれてニコニコ





最高な休日を

提供してくれましたえーんラブラブ





普段まったりしていることがない

お母さんだからこそ

たまには自分たちが

お母さんのために頑張ろう!!

そう思えたのだそう照れラブラブ





子ども達がよく考えて

自分たちから動く機会づくり

にもなっていたんですねニコニコ飛び出すハート





できない時は無理しなくていい。

できる人がやればいい。





そう思ったら肩の荷がおりて

またサボる計画を立てている

本当はズボラで面倒くさがり

母ちゃんでした爆笑びっくりマーク





では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり