小学校運動会 緊張する我が子に効いたおまじない | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星





今日はいよいよ運動会大泣き




上手くできるかな?

大丈夫かな?



緊張するなーーーー!!!




と、朝からソワソワが

止まらない小2息子。


頑張りすぎてこんな休日を過ごしたことも!




息子はどんなに準備を重ねても

本番になるとソワソワして

朝ごはんも喉が通らなくなるほど

緊張してしまうタイプ絶望





子育てを学ぶ前は

もうちょっとしっかりしなさいよ!

大丈夫だからー!!

息子の気持ちに共感できなかった私…魂が抜ける





ハッキリした性格の

チータータイプの私は

そわそわモードの息子に

結構モヤモヤしてたんですよね真顔





あなたは何タイプ?

子育てのタイプを知ると

子どもへの関わり方が変わる!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

 

 



ソワソワに隠れた『頑張りたい』



ソワソワしているけど

その裏側には




頑張りたい!

1番を取りたい!!

上手に踊りたい!!!



そんな気持ちがあることに

気がついた私。




本番の朝、落ち着きがなくなるのは

誰よりも

上手くやりたい証拠

だったのですねニコニコ飛び出すハート




そしたら、私にできることは

がんばれー!!

と、ど直球な応援ではなく




頑張れるためのお守りを

たくさん授けてあげることでしたにっこりラブラブ


「お母さんね

お弁当一生懸命作ったから

ここにたくさんお母さんエネルギー

入ってるからねピンクハート



失敗しても大丈夫。

1番じゃなくても大丈夫。



悔しい気持ちも嬉しい気持ちも

あなたの宝物だよおねがい




どんな宝物に出会えたか

お母さんあとで見に行くからね照れルンルン






この言葉を聞いて

お弁当を受け取った息子は

表情がパーっと明るくなって

元気に学校へ向かいましたキラキラ





本番も立派に

やり遂げられた姿を見ることができ

また一つお兄さんになった息子を

愛おしく思いましたラブラブラブ





では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり