どこまで続く?!子どもの「もう一回やって!」 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。



 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

もう一回やってラブキラキラキラキラキラキラ




キラキラのお目目で

何度も同じ事を

繰り返し要求してくる

我が子たち流れ星





イヤイヤ期くらいまでかと

思いきや…




小2長男も同じく

要求してきます爆笑爆笑爆笑


他にも小2息子にモヤっとした記事はこちら




ちなみに

小学校の先生時代の経験上

小4くらいまでは

何度も要求してきます笑い泣き!!キラキラ




何で子どもたちが
何度も何度も
同じことをやりたがるのか
知らなかった時は



ただただめんどくさい
苦痛の時間でしたガーン
あたし、忙しいのよ…



もう一回やって!には理由がある



子どもは繰り返しやることで
安心するのですうさぎのぬいぐるみラブラブ





効率重視!

何事も要領よく進めたい私にとって

「もう一回やって!」の流れは

またか…地獄だ…

めんどくさい…魂が抜ける




と思って過ごしていたのですが




最近では、2歳次男が

お返事ブーム。

「おかあさーん!」と次男が呼んだら

元気よく「はーいバイバイ」と

答えなければいけません笑い泣き



イヤイヤ期次男の困ったことはこちら!




ねえ、早くご飯食べてよ…

もう寝ようよ…

なんて心の中で思うのですがネガティブ




もう一回やって!!に応えると

次男の寝顔が満足そう

だったのですおねがいピンクハート




子どもの求めていることがわかったら

こんな事で満足できるならいっかニコニコ飛び出すハート




どうせなら一緒に楽しんじゃおニコニコ飛び出すハート





我が子のことを知る事で
子どもと同じ目線で
楽しめるようになった私爆笑




同じことの繰り返しなのに
大爆笑が止まりませぬ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こうして「もう一回!」は
止めない限り
どこまでも続くのでしたグラサンキラキラ




では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおり流れ星