子の年真ん中、前後10年が正念場
2023年~2032年~2041年
辛酉」の日と年は、よき日でこわい日
辛酉の年 2041年
次の「辛酉」の日は、
2024年4月27日(土曜日)
です。

2024年3月の
月の朔望
時刻状態
40時下弦
1018時新月
1713時上弦
2516時満月






3月1日(金)
記録的な熱波、熱帯性暴風雨、森林火災、豪雨、竜巻、サイクロン、台風 噴火、地震、津波、それに低温、土砂災害と、今年も災害のオンパレードです。
これだけではありません。
気温も、これまでの最高記録を更新する国が出て来ますし、又低温記録も更新する寒波も襲います。
5時43分千葉県東方沖M5.2 深さ30キロ 震度4
3月2日(土)
大災害の損出が世界規模で膨れ上がることでも、金融危機になる時代が到来した思う~
今年は「油断大敵」
世界経済を見るのならば、今年は貿易の動きを見て欲しくなった~
3月3日(日)
日本の総面積は約37万8000km²で、世界61番目の広さです。
3月4日(月)下弦の月
スマホあると人々は覚えようとしなくなり、結果的に認知症の方々が増える気がする~
3月5日(火)
来年の令和7年は昭和元年から百年目
3月6日(水)
人間には不思議な力がある~“勘”は最大の不思議な力~地震雲で予知できる~
3月7日(木)
もしも中国と台湾が衝突したら、日本も大変なことになる~心配
3月8日(金)
松尾芭蕉まさかご自分が51歳でこの世を旅立つのを、21歳の時にわかっていたとは思えません。
3月9日(土)
陸地が海に沈んでしまう国だったり、大噴火で一瞬にして灰の中に埋まる国だって出て来るかもしれない~帝国の崩壊、北朝鮮は見所満載~
3月10日(日)新月
震源断層は、ラドン上昇、熱水上昇、地下水流動、地下水異常そして空中イオン、
ラドンガス、放射線放出、上昇気流‥‥何を書いているのかわからない~これらの言葉が聞こえた~もしかすると、水道管の中の水は、地震の前兆の振動を前もってキャッチしているかもしれない~
3月11日(月)
もしかすると、今年の辰年も、国際政治に於いて今後の歴史の変化を感じとれることが起きるかもしれない~
3月12日(火)
2027年習近平国家主席が3期目の任期が終わる年~やはりポイントの年~ちょうど中国人民解放軍の創設100年に当たる~台湾侵攻するかも~
3月13日(水)
言葉は人を元気付けもしますし、人を傷付けもします
3月14日(木)
食糧難、温暖化、プーチン戦争心配
 電力心配~不思議な世界の方々”は、海の満ち潮の利用を話されておられた~
3月15日(金)
平成のように元号が30年も続くことはないと思う~日本の歴代総理の説明 日本の災害心配 
0時14分 福島県沖M5.8 深さ50キロ震度5弱
19時32分 奄美大島近海M5.5 浅い 震度4
3月16日(土)
温暖化心配小麦心配魚いつか絶滅する~
3月17日(日)上弦の月
私の心さんは私の思考をよく理解してくれたので、大変なことが起きると不思議なくらい良き流れをつくってくれた~心は生き物~
6時17分 福島県沖M5.4 深さ50キロ 震度4
3月18日(月)
声を出して会話するよりも、スマホで文字を打ってコミュニケーションする人ばかりが増えて、会話もしなくて済むのかもしれない~
北朝鮮ミサイル3発発射
3月19日(火)
子供の頃のテレビの思い出
3月20日(水)
2011年に起きた東日本大地震を見ましても、宮城県沖で2003年に2回 2005年に1回起き、何故だか6が付く日でした。
全て偶然だとは思いますが、私が知り限りでは、1952年から今までで、6が付く日の大地震は7回もありました。
能登半島が揺れると新潟が揺れやすいのも気になる~
3月21日(木)
期待され過ぎると、考える力をなくす気さえします~
9時8分 茨城県南部M5.3 深さ50キロ 震度5弱
3月22日(金)
メール出来ない。LINE、TikTokわからない。未来は思考力落ちる気がする
ロシアでテロ
3月23日(土)
有料サイト干支占いの宣伝。不思議な世界の方々が書かせてる気がする~いつどこで大災害が起きるかわからない~、隕石だって、私達を困らせる時がやって来ることでしょう。
3月24日(日)
先に戦争仕掛けたプーチンに 逮捕状でたけど、どうなった?昨年、地震やマウイの火災や色々あった~心配。インドでヒンドゥー教とイスラム教との間で問題が起きないとは言えない~
5時22分 ニューギニア付近M7.0
23時20分 太陽風の乱れ到来
3月25日(月)満月
もしかすると、ペット達に愛情を注ぐのは、命を預かっているペットに、自分が命を預けた幼少期を思い起こされるからかもしれない~
3月26日(火)
「人の命が世の中で一番大切だと今まで教わって来たのが間違いになりました。一番大切なのは国になったのです」戦争のつくりかたの絵本を読んで見て下さい。
3月27日(水)
義経に思いを寄せようとすると、「奥州金」がとても気になりました~
3月28日(木)
明治四年といえば、今から153年も前のこと。この年の11月28日、日本から欧米に向けて、岩倉使節団107名が横浜から出発しました。
3月29日(金)
今の生き方が好きになれないのなら、一度ご自分の思考を見直されてみては如何ですか。
5時32分 大規模フレアX1.1
3月30日(土)
アジアで軍事衝突が起きると、米国を巻込んだ世界に影響を与える戦争になってしまうかもしれない~
3月31日(日)
今年の世界情勢を見ると、今年が終る頃までには旅客機が墜落、サイクロン、爆破テロ、襲撃事件、大洪水、地震、クーデター、大噴火、火事、津波、ミサイル着弾、船の難破、デモ、暗殺、工場爆発、台風、国のトップの死、空爆、ウイルス 大事故、自爆テロ、サル痘、列車衝突事故、ハリケーン、銃乱射事件、ビックリする人物の逮捕、溶岩流出、政権交代‥‥が起きるとしか思えなくなりました。
突然ですが、今、ハイチが気になった~

 



辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。
  竜の鳴き声は雷や嵐を呼び、天候など自然を支配する巨大な力を持つとされていました。このことから「竜巻」の語源にもなっています。

このように神獣や霊獣のような権力の象徴として扱われ、天候をも支配する巨大な力から、辰年は時代を動かす「変革(転機)」や「激動」の年と呼ばれています


第25周期の極大期は2025年7月に来ると予測されています。太陽の活動が活発になると、太陽表面に黒点が増えて太陽フレアや磁気嵐が発生しやすくなり、人工衛星に障害が生じたり停電が起きたりなど、私たちの生活にさまざまな影響を与えることがあります。また太陽活動が地球の気候変動に影響している可能性もあり、今後の活動が注目されます。
太陽極大期の新たな到来時期は、2024年1月~10月となっている。