今回はUNICORNの『THE VERY BEST OF UNICORN』

1.Maybe Blue

2.Pink Prisoner
3.ペケペケ
4.I'm A Loser
5.Sugar Boy
6.服部
7.デーゲーム
8.
おかしな2人
9.大迷惑
10.
人生は上々だ
13.フーガ
14.スターな男
15.ヒゲとボイン
16.
雪が降る町
17.与える男
18.すばらしい日々

93年に発売されたベストアルバムです。

当時はシングルは中古でよく買ってましたがアルバムに関しては新品至上主義で、友達から買う事はあってもあんまり店から中古で買わなかったんですが(前回のBUCK-TICKは中古です)、発売から4年後の97年の東京にいた時にこれは結構昔のアルバムだったのでしばらく悩んだ末に中古で2000円くらいで買いました。

このアルバムを聴くまではユニコーンは『大迷惑』『雪が降る町』『すばらしい日々』くらいしか知らなかったんですけど、メチャクチャ良かったですね。

ウォークマンで通学中に聴く為にカセットに録音したんですけどアルバムが75分くらいでどうしても持ってるカセットテープに全曲録音できずに一番微妙と思った『服部』を外して録音しましたね。

なので今でもCDで聴く時は『服部』が流れると違和感が半端ないです。