今回はUNICORNの『自転車泥棒』

アルバム『ケダモノの嵐』からの一曲。

と言ってもこのアルバムは持ってないのでベストアルバムで知りました。

この歌の作詞作曲は奥田民生じゃなくて手島さんで、全員が作詞作曲できるのがユニコーンの凄い所ですね。



なんかノスタルジックな感じの不思議な歌です。

そしてなぜこんな名曲が最終的に〝自転車泥棒〟になったのかも謎です。


高校の頃友達が自転車を盗まれて警察に

👮‍♂️「ちゃんとカギしてた?(ロックかけてた?)」

🐸「はい、してました。(カギを抜かずに付けっぱなし)」

って感じでふざけて答えてました。

そんな彼がガチ自転車泥棒して補導されたのはまた別のお話…。ʅ(◞‿◟)ʃ


何気にWhiteberryもカバーしましたが『夏祭り』の様にはいきませんでしたね。