リハビリ日記(1):8月 | 舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba

舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba

舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba

8月6日:右股関節の手術から1ヶ月が経過。杖なしで歩行可能なくらい順調に回復。ブログ連載の「変形性股関節症について」は11回で完結しました。股関節、腰、下肢など不調の方の参考になったら幸いです。

 

8月12日:夕食は自宅で家族と焼き肉を腹一杯食べました。ピーマン、ナスなどの野菜は自家製です。股関節手術後に筋肉を増強するため蛋白質の摂取に努めています。50年前インターハイ出場(100m×4)の私は、世界陸上の中継に釘付けで肉を焦がしてしまいました。日本選手4Kでメダル目指して頑張れ!

 

8月16日:股関節手術から40日が経ちました。今日も雨。こう毎日続くと暑くても太陽が恋しくなります。野菜の収穫も激減です。左手に杖、右手に傘で病院に行き、リハビリに励んできました。順調に筋力も回復し、股関節の可動域も広がっています。あとは身体全体のバランス調整と正しい歩行が課題です。

 

8月20日:雨上がりの東京、股関節のリハビリを兼ねてサイクリングに出掛けました。しかし、設置した自転車専用レーンに駐車してありスムーズに走れません。配送作業などでやむを得ない場合もあるでしょうが、ドライバーの皆様には自粛をお願いします。自転車、車、歩行者の「棲み分け」が今後の課題です。

 

8月22日:股関節手術、受けたいが費用が心配との問いあわせ。代金は約200万円、健康保険適用で3割窓口負担は60万円ですが、実は高額療養費制度のおかげで一月の支払い限度額は5~9万円で済みます。ブログで詳しく解説します。医療に貧富の差があってはなりません。皆の努力で国民皆保険を守りましょう。

 

8月23日:病院に行って術後のチェック、リハビリ。順調に回復。高額療養費制度を説明したのは、医療費負担を心配して病院に行かない方がいるからです。入院設備のあるような病院には相談窓口があり、限度額適用認定証など必要な説明をします。厚労省保険局のHPも参考に。手術で快適な生活を取り戻しましょう。