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 10月10日に、ガザで停戦が始まった。

 

 1948年にイスラエルがパレスチナに建国して以来、イスラエルとアラブ諸国との間で4次にわたる戦争が繰り広げられてきた。パレスチナ問題とは、一つの土地について二つの民族が所有権・生存権を主張しており、その主張が両者とも正しいという問題である。

 

 古代のユダヤ人の歴史は『旧約聖書』に記述されているが、紀元前1500年頃にヘブライ人の最初の家長であるアブラハムが、カナーン(今のパレスチナ)に移住し、そこに約1600年住んだ。紀元66年、ユダヤ人がローマに対して武装蜂起するが、ローマに鎮圧され、ユダヤ人は殺害されたり、奴隷にされたりした。また、ユダヤ人はカナーンの地から追放され、各地に離散した(ディアスポラ)。

 

 第一次世界大戦のとき、イギリスは対戦国ドイツの同盟国オスマントルコを後方から攪乱するために、アラブ人の力を借りた。見返りに、戦後にアラブの独立を認めるとしたのである(「フセイン・マクマホン協定(書簡)」)。

しかし、1916年、三国協商を結んでいたイギリス、フランス、ロシアの三国は、戦後にオスマン帝国を分割して管理するという秘密協定を結んだ(「サイクス・ピコ協定」)。

 二つの協定が矛盾していることは明白である。

 

 さらに、1917年11月には、イギリスは、戦後、パレスチナにユダヤ人国家を建設することを認めるとユダヤ人に宣言した。これは、ロイドジョージ内閣のバルフォア外相が、ロンドンのユダヤ人財閥ウォルター・ロスチャイルドに書簡を送って記したもので、これを「バルフォア宣言」とよぶ。

 今日に至るパレスチナ問題の源は、以上のようなイギリスの二枚舌、三枚舌外交にある。

 

 第二次世界大戦後、国連は、1947年11月、パレスチナを分割してユダヤとアラブの二つの国家を作る決議(パレスチナ分割決議)を採択した。

 ユダヤ人は1948年5月14日にパレスチナにイスラエル国家を建国したが、その結果、居住地から追い出された数十万人のパレスチナ人は難民となってしまった。パレスチナ人にとっては、「ナクバ(大厄災)」の日である。

 

 その後、4次にわたる中東戦争が戦われた。

 エジプトのサダトは、1977年にイスラエルを電撃訪問し、クネセット(議会)で演説した。1978年9月には、イスラエルのベギン首相とエジプトのサダト大統領が、アメリカのカーター大統領の仲介によって、大統領別荘のキャンプ・デービッドで12日かけて会談し、エジプトはイスラエルを承認し、国交を開く、イスラエルはシナイ半島をエジプトに返還し、ヨルダン川西岸とガザ地区におけるパレスチナ人の自治について交渉することで合意した。キャンプ・デービッド合意である。

 

 1993年9月13日、ノルウェーの仲介で、オスロ合意が成立し、イスラエルのラビン首相とPLOのアラファト議長は、「パレスチナ暫定自治協定」を調印した。その内容は、両者は相互に承認し、PLOはイスラエルの生存権を認め、PLOはテロを放棄するというものであった。そして、暫定自治宣言によって、ヨルダン川西岸とガザ地区にパレスチナ暫定自治政府が樹立され、着実にパレスチナの自治の拡大へと進むことが期待された。これが二国家共存という解決策である。

 

 しかし、イスラエルでもパレスチナでもオスロ合意に反対する過激派が武器を置かなかった。そして、イスラエル軍の撤退が予定通りに進まなかったり、新規にユダヤ人の入植地が作られたり、ユダヤ人過激派がパレスチナ人を攻撃したり、イスラム過激派によるテロや民衆のインティファーダが頻発したりと、包括的和平への道のりは遠くなっていった。パレスチナではPLOの和平路線に反対する過激派のハマスが台頭し、自爆テロなどのテロ活動を繰り返した。また、イスラエルでもリクードなどの右翼の強硬政党が勢力を伸ばした。

 こうして、双方で二国家共存を否定する過激派が勢力を拡大し、オスロ合意は破綻してしまった。そして、2023年10月7日、ハマスはイスラエルを奇襲攻撃したのである。

 

 イスラエルとパレスチナの二国家が共存していく路線以外には、中東に恒久的な平和は訪れない。

 

  9月10日、ユタ州のバレー大学でイベントに参加していた31歳の保守政治活動家、チャーリー・カークが銃撃され、死亡した。容疑者は、22歳のタイラー・ロビンソンで、逮捕され、検察に訴追された。この事件に対して、トランプ政権は、異例の対応を展開しており、アメリカの分断が深まっている。

 チャーリー・カークは、1993年10月14日にイリノイ州シカゴ郊外で生まれた。高校のときから、学内外で反リベラルの立場からの政治的言動を行った。ハーパー・カレッジに進学し、中退した後、ベネディクティン大学に進み、ここでも政治活動を展開した。そして、2012年に、草の根の学生組織「ターニングポイントUSA(TPUSA)」を設立した。この組織の目的は、「小さな政府」、自由主義経済などの理念を広めることである。

 カークは、トランプ大統領を熱烈に支持し、MAGA(アメリカを再び偉大に)運動を推進し、今回の大統領選では若い世代をトランプ支持に変えるのに大きな貢献をした。

 カークの政治的主張は、反リベラルで、LGBTに反対、人工妊娠中絶に反対、銃規制に反対であり、反移民など「アメリカ第一主義」である。

 さらに、JDバンス副大統領との関係も注目に値する。バンスは、9・11(同時多発テロ)24周年追悼式をキャンセルし、副大統領専用機で自らカークの遺体をアリゾナ州フェニックスの自宅に運んだ。

 以上のような背景があるにせよ、この事件に対するトランプ政権の対応は異常である。

 公人でもない被害者の遺体の搬送に、副大統領が副大統領機を使うこと自体が常識外のことで、普通の民主主義国では許されないことである。

 カークの死を悼んで、公的機関に半旗を掲げる命令を下したことも非常識である。

 さらに、この事件をめぐる発言で、停職や解雇が相次いでいる。SNS などで、不適切な発言を行ったとして、公務員のみならず民間の人々も停職や解雇の処分を受けている。シークレットサービス(大統領警護官)、パイロット、教員、医療従事者などである。バンスは、「カークの暗殺を称賛する者たち、そして、そのようなテロリストの共感者に給料を支払っている者たち」を強く批判した。

 テレビ局のABCは、「ジミー・キンメル・ライブ」の司会者のコメディアン、ジミー・キンメルは、カーク銃撃事件について不適切な発言をしたとして、番組が無期限に打ち切られた。

 また、トランプは、「銃撃犯人は死刑だ」と述べたが、量刑を決めるのは裁判所であり、三権分立というアメリカの制度を理解しない暴言である。さらに、トランプはカークに大統領自由勲章を授与するというが、この授与の基準も根拠が曖昧である。

 9月15日には、トランプは、「彼は左派だ。左派には多くの問題がある。左派は保護されているが、保護されるべきでない」と述べた。トランプ側近のミラー次席補佐官は、左派の解体が必要だと強調した。極右の間では、「カーク批判者摘発運動」が起こっている。

 もし、銃撃事件の被害者が民主党の政治活動家だったら、トランプ政権は全く異なる対応をしていたであろう。そこにあるのは党派性であり、分断されたアメリカである。民主主義の基本であるルールの順守も法の支配もない世界である。

 この亀裂は、トランプ政権下でますます広がり、修復される可能性は見えない。その行き着く先は内戦である。国民の統合を図るどころか、トランプは国民の分裂を加速化させている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フランスでは、国民議会で信任投票が否決され、9月9日に退陣したフランソワ・バイル首相の後任に、マクロン大統領はセバスチャン・ルコルニュ国防大臣(39歳)を指名した。2期目のマクロン政権では、実に5人目の首相である。なぜ、このような状況になったのか。石破首相が退陣した日本の政治と共通した課題がある。

 2022年6月の国民議会選挙で、マクロンを支持する与党連合は大敗し、過半数を失った。左派と極右が勢力を拡大した。現職大統領の与党が国民議会で過半数割れとなったのは、1997年以来のことである。

 2024年7月の国民議会(定数577)選挙では、1位が左翼連合で182(+33)議席、2位が与党連合で168(−82)議席、3位が極右の国民戦線(RN)で143(+55)議席となった。

 その結果、3つの勢力のいずれも過半数を獲得できず、「宙づり国会」となってしまった。

 

 フランスは大統領制であるが、アメリカの大統領制とは異なり、第5共和制は、日本やイギリスのように首相がいる議院内閣制の要素も取り入れた。首相の任命権は大統領が持つが、首相は議会多数派から出ることになる。

 もし大統領が議会多数派の決定とは異なる政治家を首相に任命すれば、国会で不信任されるので、大統領は議会多数派から首相を選択えざるをえない。

 1986年3月〜1988年5月のミッテラン大統領(社会党)・シラク首相(保守の共和国連合)、1993年3月〜1997年6月のミッテラン大統領・バラデュール首相(共和国連合)・ジュペ首相(共和国連合)、1997年6月〜2002年5月のシラク大統領・ジョスパン首相(社会党)という組み合わせである。これを、保革共存(コアビタシオン)と呼んだ。

 

 昨年の国民議会の選挙の結果生まれたのは、保革共存ではなく、左翼、中道、極右の3つの勢力が拮抗する状況である。この3政治勢力は不倶戴天の敵どうしであり、手を組むことはできない。つまり、多数派の形成は不可能なのである。

 そこで、マクロンは新首相の任命に苦労することになり、やっと9月5日にミシェル・バルニエを首相に任命したのである。

 しかし、12月4日の国民議会で、最大勢力である左翼連合が提出した内閣不信任案に、極右のRNも賛成したため、331票の賛成で可決され、バルニエ内閣は、第5共和制で最短の3ヶ月弱で退陣した。

 マクロンは、12月13日、後任に、与党連合の1角を占める中道政党「民主運動」のフランソワ・バイル党首を指名した。73歳のベテラン政治家である。

 バルニエ内閣は短命で終わり、バイル内閣も議会運営に失敗した。

ルコルニュ新首相は、中道右派の共和党の出身であるが、2017年の大統領選後にマクロンの政党に移籍した。ルコルニュ首相は、10月中旬までに予算案を議会に提出せねばならないが、野党との協議は難航が予想される。

 9月10日には、フランス全土で反政府デモが行われた。年金改革や緊縮政策に反対するためである。

 このような政治状況を反映して、欧州債券市場ではフランス国債が売られ、長期金利がイタリア国債を超える状況となっている。

 ポピュリズムが跋扈する世界で、日本もフランスも、少数与党という不安定な状態が続く。民主主義はどこに向かうのか。民主主義が欠陥の多い制度であること、また昨今のSNSの流行がそれをさらに悪化させていることを認識した上で、民主主義再生の道を模索したい。