タイ旅行 6日目 ワットパクナム ワットクンチャン MBK(ツアー不使用 公共交通機関利用) | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

世界的なコロナパンデミック直前の2020年1月下旬にタイのバンコクへ一人旅してきました。

当時は出張で海外へ行くことも多かったのと、自分で行程を組んで旅行に行くのが好きなのでツアーを利用せず公共交通機関をメインに利用して旅をしました。

旅行日程: 2020年1月31日~2月6日
1日目: 移動&ホテル
2日目: 3大寺院観光 ラチャダー鉄道市場
3日目: メークロン鉄道市場 アンパワー水上マーケット
4日目: ワットソートンとピンクガネーシャ
5日目: アユタヤ歴史公園
6日目:ワットパクナム ワットクンチャン MBKセンター (今回の記事)

今日でチェックアウトなので、ここでの朝食も最後です。

荷物をまとめてチェックアウトなのですが、19時までならホテルで荷物を預かってくれるとのこと。
これなら、歩く場所にも行けそう。

ラン島へ行こうかと思いましたが、トラブルで飛行機に乗れないリスクを避けるために、
近場の ワットパグナム と MBKセンター に行くことにしました。

● ワットパグナム
BTSプロンポン駅→ BTSタラートプル駅
BTSタラートプル駅→ ワットパグナム(乗り合いタクシー)

いきなりチャージ切れで改札足止め。

最終日に追加チャージ。

今日もスムーズに行かなそうだ。

BTSタラートプル駅へ。

BTSタラートプル駅から乗り合いタクシーでワットパグナムへ。

プチ注意なのですが、一部のネット情報で
「ワットパグナムは乗り合いタクシーの最終駅だから安心♪」
みたいに書かれてますが、循環タクシーのようで終点で止まるわけでないようです。

この看板が目に入り、慌てて「停車ボタン」を押して止まってもらいました。
ちなみに、他に4人ほど下車したので、みなさん終点で降りれば良いと思ってたみたい。
あぶないなぁ。

ここは、エメラルドの聖堂がインスタ映えするみたいな紹介ばかりですが、お寺もキチンとしてるし、資料館も充実してて、好きな人にはコチラのほうが大事ですよ。

ニャンコはお釈迦様の前でもマイペース。

サンダルにオシッコをして砂をかける行動をしています。

このサンダルは信心深い、上の写真の誰かのでしょう。

こりゃ、たしかに綺麗で凄いな。

しばらく見入ってしまいました。

でも、地元の人が正座して頭を下げてお祈りしている真横で、片足で片手を斜めに伸ばしてインスタポーズで写真を撮ってる女子は如何なものかと思う。

これは他の寺での写真ですが、お釈迦様に背をむけて座ってるし、周りの人はアンタらに頭を下げてお祈りしてるわけじゃないよ。

よくタイの人は怒らないと思うよ。。。こいつら多分ジャパニーズ。

寺院の外は小さな商店がありました。

さて、駅まで戻ろうとしましたが、乗り合いタクシーが来ない。

Googleマップさんに聞いたら1.4Kmらしいので歩くことにしました。

こんな道をナビするGoogleさん素敵。

タイは、歩いてると小さなお寺がいっぱいあります。

案外と綺麗なのでチラ見するのも楽しみ。

なんだろ、コレ、チラ見どころじゃない規模の寺に見えるのですが、、。

Googleさんに聞いたらワットクンチャンとのこと。

観光客は誰もいないし、敷地は住民の駐車場になってますが、、、。

ドヤ顔の巨大大仏といい、女性っぽいお釈迦様といい、すごいインパクトがあります。

ワットクンチャンで検索すると、インパクト顔の面白い寺みたいに穴場的に紹介しているサイトもありますが、この寺も立派な観光地になれそうなのですがね。

とりあえず、たまたま見つけたので良い気分。

Googleさんがナビする道が、、コレ、道では無いよね。

設定を徒歩から車にしたら他の道をナビしたけど、、。

タイでは徒歩で歩ける道らしい。

写真でわかり辛いけど地元住民が普通に歩いてる。

Googleさん、地域に合わせて道を案内するなんて凄いな。

また、小さいけど綺麗な寺がありました。

やっと、BTSの駅に着きました。

MBKセンターがあるナショナルスタジアム駅へ。

最初は綺麗なデパートだと思いましたが、、。

偽物たくさん。

中国深センの偽物デパートと違って、ここは 「店ごとに本物と偽物を売る店が混ざってる」 ので、知らずに行くとヤバイかも。

ちなみに、これは中国でも同様ですが、時計でもバッグでもカウンター等に 「ブランドモノのカタログや雑誌」 が置いてある店は100%偽物ショップ。

偽物前提で価格交渉すると面白いです。

工芸品が綺麗。

初回提示の6割引まで値切れました。

他の店でも5割〜6割引まで交渉できる感じ。

買ってから気付いたのですが、白い砂が重い。

帰りの飛行機の重量チェックが気になる。

歩いてると、色んな店でAirPodsの偽物を勧められる。

「本物、今だけ1000B」 みたいな感じ。

ちなみに、上の写真の林檎11Pro MAXは違和感だらけの偽物。

初回5500B(19250円)、3000B以下にはならなかった。

デキが悪いので買う気もしませんが。

これは、建前上、本物か偽物かわかりませんが、iPhoneのケースと互換性があるスマホ。

ネギって8500円くらい。

中身を見せてもらったら、ネタに使えるくらいのデキでした。

ちなみに、偽物以外の売り物は、Aliezpressで見るようなモノばかりで、値切り限界点もAliezpress価格の1〜2割増しなので、わかりやすい。

BICでは無いですね。

本物っぽいのを本物と同じ値段で売ってました。

タイにもダイソーがあるのですが、薬局系のコスメショップな感じ。

怪しい店の数も多くて飽きないのですが、そろそろいい時間。

最後のソイパワーを注入してイムちゃんで食事してタクシーで空港へ。

また来たいな。

空港は深夜便の客でいっぱいです。

6日間のタイの旅が終わりました。

来週から社会復帰できるかしら。

★2021年 2月13日 追記

この時点でも新型コロナウィルスの話はチョコチョコと出てましたが、この後、1か月後くらいから世界の状況が変わってしまうなんて夢にも思わなかったです。

早く普通の生活に戻りたいものです。