【青春18キップ 24年1月2日 11/15回目】沼津漁港、深海水族館、伊東温泉 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

冬の18キップ1枚目の小旅行。

少し遠いですが沼津漁港と伊東温泉へ行きました。

 

 

 

今日は1月2日。

諸事情で購入していた18切符を利用できなかったので、今日から8日までに完遂を目指します。

 

行きの行程です。

初日なので電車やバスが多い地域でリハビリします。

 

3時間の乗車で沼津に着きました。

 

 

 

沼津漁港まではバスで行きます。

 

なんか街中に萌キャラがいっぱい。

何かの聖地かしら。

 

沼津漁港に到着。

先ずは深海魚水族館を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

深海魚水族館、行きたかったんですよ。

深海魚って生きたまま採取や移動が難しいので、湾が近い沼津ならではの水族館なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい生き物がいっぱいで楽しめましたが、、、。

Googleの評価を見ると「地味」「水槽も小さくて迫力が無い」「こぢんまりとした展示なのに料金が高い」「説明がマニアック」など散々な評価。

ここは、大きな魚が悠々と泳いだり群れが綺麗な水族館では無くて、珍しい深海生物の水族館なんですがね。

 

とは言え、センス悪いというか、ブラックというか、この水槽を考えた人はスゴイと思った。

 

大雨が降って来た。

「沼津みなと新鮮館」で先に昼食にします。

 

 

  • 沼津の新鮮なネタの廻る寿司さかなや 武田丸

ホームページに
「マグロ」1皿155円は、スタッフいち押しのネタです。
鮮度抜群!真あじ一皿155円も人気です!

とか書いてあるくせに、そんなメニューはどこにもなく、千円以上の普通の寿司しかない。
わたし、糖尿病なので、1皿や2皿でオーダーできると思って入店したのに。 
普通の寿司を食べたら、食事量の制限もあるので他で食べ歩きできないからね。

ただ、楽しみにしてたアジフライがあったのでオーダー。

 

油が酷いというか臭すぎて最悪な味。


しかも、店員のおばちゃんは「オーダーはアジフライだけかよ」みたいな感じだし(私の所感です)。
支払い時に 「アジフライ美味しいですね♪」と試しに言ってみたら「そうですか(プイ!)」って感じ。
普通は「ありがとう」と言うと思う。
客を金づるとしか思ってないんだろうな。

1件目から最悪な気分になった。

 

  • 安い早い海鮮丼! 丸勘

マグロ刺し身とシラス丼。

700円とリーズナブルに見えたのですが、、丼というより茶碗なみの器。

 

三切れのマグロもスーパーの刺し身のほうがマトモな感じ。

私の所感ですが美味しくない。

あとビックリしたのが、たくさん入ってるように見えたシラスが殆ど「大根」だった。

↑↑ これ酷いですよね↑↑

 

これ、満足度最悪。
2店連続で嫌な気分。

 

気を取り直して牡蠣の店へ。

  • 港の牡蠣センター カキ小屋 沼津店

 

店員が「店内は案内できないので外のテーブルで食べて下さい」とか言うが

外は土砂降りだぞ!! 舐めてるのか?

店員に「濡れずに食べれないのか」と聞いたら店内のテーブルに案内された。

しかも空きテーブルだらけ。クソが!!

 

1000円の生牡蠣。

 

期待したのですが、、、。

ナニコレ、水っぽいだけでなく、身がスカスカ。

海水をすすってるみたい。

 

焼き牡蠣。

これも身がスカスカ。

焼いた香りだけで全く美味しくない。

 

アワビのバター焼き。

 

ま、美味しいけど、スーパーのアワビを私がバターで焼いても似たような味になるよ。

牡蠣の店で三切れ食べただけで二千円、味は最悪。

 

沼津の漁港で三千円以上食べたのにストレスにしかならなかった。

これって店が悪いのか、沼津全体が悪いのか?
そもそも沼津に限らず漁港ってボッタクリで美味しくないのか?

 

気を取り直して「びゅうお」へ。

水門に上がれますが雨なので景色は見えないかな。

 

水面を歩いてると錯覚するらしい。

 

やっぱ、雨で外が見えないな。

 

びゅうおを出たら雨が止んで、少し青空が出てきた。

わたし、沼津に嫌われてるかも。

 

とっとと脱出して伊東に行こう。

 

伊東線の電車出発まで40分あるので、熱海で口直ししよう。

 

てか、正月の熱海ってスゴイ人だな。そんな楽しいところか?

 

大好きな「まる天」

 

今日はエビマヨ。海老プリプリで美味しい。

 

美味しい店は高くても満足度は高いですよ。

 

 

熱海唯一の公衆温泉の生存確認。

改装してキレイになってる。

 

 

伊東へ行きます。

 

 

 

伊東には300円程度で入浴できる公衆温泉がたくさんあります。

今日は2箇所ほど入浴したい。

 

 

一軒目。弁天の湯

 

ネットの画像ですが、実際は正月で掃除したてなのか、カビもなくメチャクチャ綺麗な風呂でした。温泉も骨身に染みる温かさ。最高ですね。

 

 

風呂あがりに、ほんの少し歩けば海岸。

 

温泉で火照った身体を、海を見ながら冬の少し冷たい潮風と波の音で癒やすって最高の贅沢ですよ。

伊東に来てから350円しか使ってないけど。

 

 

二軒目は松原浴場。350円。

 

夢の70Kg台まで落ちた

 

ネットの画像ですが、綺麗な浴場で、さらに心も身体も温まりました。

 

 

伊東の街を少し散策して帰ります。

 

可愛い店員さんに「あげまんください」って言いたい。へへへ。

 

可愛い店員さんから「あげまんですね♥」と、黒いのを頂きました。

 

揚げた饅頭で普通に美味しい。

沼津の食事より千倍マシですよ、あげまん。

 

帰りの行程です。

 

で、で、この伊東線に「写真撮影したスマホ」を忘れてきちゃったみたいで...

無事に熱海駅で預かってるとのことで宅配便で返却いただきました!

翌日の10時に発送してくれました!!

JRの迅速な対応に感謝。