※※※歯の写真あります※※※

※ゴムメタルについてこちらをご確認下さい(2022/10/1追記)※

 

おはようございます。祝日ですね。

 

今週は2日も祝日があって、週休も2日あるので控えめに言って最高です。

先週から土・日・祝・休・休・平・祝・土・日。

昨日はちょっと忙しくてイライラしたけど、今日から3日はのんびり。

しかも今日在宅なのでうきうきるんるんです。では続き参ります。

 

まずは仕上がりから。じゃじゃん。

 

 

久しぶりにループなし。上下NOループのストレートワイヤーです。

 

 

これ前回なんですが、上のゴム掛けの位置がだいぶ変わりました。

幅が狭くなったぶんご飯食べにくい。鍋の時期じゃなくてよかった(笑)。

過去の投稿に具体的な数字書いたやつがあったので、よかったらご参考までに。

なんかむっちゃ頑張って書いてる感がある。

 

あと、一昨日ぐらいに気づいたんやけど(おそw)マリガンなくなった。

 


※日付雑ですいません

 

前回までずっとついてたマリガン。

マリガンついたのいつ頃やったかな~...この日やな。

この時は真っ直ぐなマリガンやったけど、マリガンって両端の輪っかをもう一本の

ループに噛ませて歯を後ろへ後ろへ押しやるためにつけるから、これが最初の

マリガンだと思います。奇しくも三浦春馬の頃。この投稿は何回もリンク貼ってる

けどやっぱり悲しいよね。会いたいわ。

 

で、今回のゴム無しです。

 

※日付に統一感がなくてすいません。

 

ストレート一本だとスッキリね。

でもこのワイヤー、ストレートとはいえかなり細かく調整がしてあるそうです。

前からじゃわからないけど、奥歯のあたりに細かく調整が入ってるのわかるよ。

 

上下左右②~②は相変わらず針金で八の字してあります。

あとね、今回上左右とも②~④にまたゴムついた。痛いやつ。

 

 

装着でこのゴムつけるのむっちゃ痛いねん。力かかってるからねー。

あと、ワイヤーつけてからゴムメタルつけたんやけど、もーむっちゃ痛かったよ。

特に右上。押さえますね~って言うてくれるから覚悟はするけど、痛いは痛い。

歯取れるかおもた(´;ω;`)

 

 

しかもこの上にゴムかけるから、装着日の夜は様々な痛みが相まってほんま

辛かった。でも痛み止めは飲まない。強くなる。

 

で、今回のハイライト三角ゴムです。

ほんとに一番奥だから頑張って写真撮ったけど伝わりにくかったらすいません。

 

まずは、左からいこう。

 

 

ぱっと見はそんな三角でもないな。

 

 

上の部分はこんな感じ。

 

 

さんかくだよ。次右

 

 

左に比べると右の方がフックとフックの間が少しだけ広いのです。

写真だと左のほうが広く見えるかな?

 

 

オレンジの矢印はワイヤーが曲がってるところをアピールした(笑)。

一瞬マリガンに見えなくもないけど、今回はワイヤーとゴムのみでの調整です。

 

前に「付ける前のワイヤーを見せてくれる」って言ったけど、今回はなし。

ゴム掛けの位置についてはしっかり説明があってな、今回奥を三角にしたのは

奥歯のかみ合わせを調整するためだそうです。上を降ろして来る感じになるのかな?

 

今回勇気を出して上前歯の根本突き出しそうな件について聞いてみました。

(三角ゴムの写真撮る時奥の歯茎も見たけど、④⑤の根元も結構出てきてた)

 

そしたら、「もうそろそろ限界来てるから落ち着かせていくために調整しますね」、

って言うてはったから、本当に最終段階に来てるのかも(って何回も言ってるけどw)。

 

埋まってないと言っている右の隙間も、先生曰くいい感じにきてるらしくて、

次ぐらいには埋まる、というか、私の歯のかたち上、隣の歯にぴったりくっつくことはありえないから。隣の歯にちょん、って触れるぐらいでOKなんじゃないかな。

特に上左右②③番は歯の根元と下の方との差がデカイから。

 

あとは隙間の様子を見つつ噛み合わせの調整...みたいな感じで、年明けぐらいには

終わっちゃうかも。えーっ。それって寂しいね。まだわからんけど(笑)。

 

で、装着が終わっていよいよゴムかけか...と思ったらややベテランさんがつけて

くれたねん。あれ?いつも自分でつけるのになんで?終わりの写真も撮ってしもた。

 

ゴムかけマスターとはいえ、今回のかけ方は初めてやし、一回ぐらい練習さして

ほしかったんやけど...。

今回結構時間かかってたし、またかけられなくてやり直しとか嫌やったんかな?

流石にそれはないと思うけどなんかちょっと不安。

 

歯も痛いし台風で雨も降りそうやったからとりあえず帰って、ゴムの装着をやって

みた。最初ちょっとだけ手こずったけど、まあ左右1~2分ってとこかな。

ワニ使おうと思ったのにワニどっか行った。でもなくてもできるや。

 

ただ、爪伸びてると歯茎に当たって痛いので爪は短くしといたほうがいいな。

あとね、手によだれがつくから臭い。絶対に、どうしてもつくよ。避けられない。

なので、職場の自席でちゃちゃっとは無理。私は全然いいけど周りがそれを許さないであろう。それにまだそんなに慣れてないから手こずる時もある。

 

検診の翌朝鏡見たらさ、前のゴムがついてないねん。

なんかな、両奥の三角をつけたことで満足して、前つけんの忘れたみたい(実話w)。

その後も何回か前付け忘れあったけどもう大丈夫。だって私はゴムかけマスター。

 

そんな訳で、私の矯正生活も佳境に入ってまいりました(多分)。

そろそろリテーナーのお金のことも考えないといけません。

 

あ、そうそう。結局楽トレ回数券買ってしまいましたの。11万円飛んだ。

でも、痛みはだいぶ楽になって、ほぼ痛くなる前の状態に戻りつつあります。

走るのもだいぶ楽になったし、気持ちが上向きになりました。

 

これからはこんちゃんと協力して、締められるところは締めて行こうと思います。

 

 

 

 

クーポン、ポイント大事ね。これからもせっせとためて使います。

 

また最後お金の話になりましたが、定期検診㊷はこれにておしまいです。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました!!