さっき定期検診が終わって次の予定まで時間があるので、

調子乗ってスターバックスでこのブログを書いてます。

 

今日は予定が3つあって(基本1日でまとめたい)、合間合間に空き時間が

あるのでパソコンを持ってきたの。パソコン小さいねん。持ち運べるし便利ね。

 

でもさ、熱いコーヒー飲んだせいかいきなり小さいゴム外れた(笑)

 

 

多分かけてるブラケットについてたやつ。

一応針金も巻いてあるから大丈夫やとは思うけど、今日はまだ銀座にいるから

後で電話か直接行って聞いてみよう。

 

今日私を迎えてくれたのはややベテランさんでした。

 

前から言ってた普通衛生士さんにできれば当たりたくない件について、

星野さん改めヒョン星野さんに相談したのよ。。

 

 

返事がこれ。

 

 

何この的確すぎるな回答。最高というか最強じゃない?

現場の人やから余計にね、説得力があったのね。

そしてヒョンさんの人柄がやっぱり、どう考えても素晴らしすぎるやん。

 

あとね、もうひとり仲良くしてもらってる友達が病院の受付やってるから

その子にも聞いてみてん。ほしたらやっぱりそういうのはあるよ、って。

「この先生が嫌」もあれば「次もこの先生がいい」ってものある」から、

そういうのはできるだけ聞いてあげるって。

 

そうか!普通衛生士さんに当たりたくないって言うんじゃなくて、

ベテランさんかややベテランさんにやってほしい、って言えばいいんやん。

 

コールセンターでオペレーターのモニタリングする時にチェック項目として

「否定表現をしない」ってのがあるのよ。

具体的に言いますと「〇〇できません」っていうんじゃなくて「▲▲なら出来ます」

「■■していただければできるようになります」みたいな?

 

かと言ってわざわざ電話して言うのもあれやし、今回検診日前日が休みやから、

電話かかってきた時に言おうと決めました。

いつも検診日前日に予約確認の連絡来るんやけど仕事中で取れへんねん。

留守電聞くだけ。

 

「今日は休みやし取れるで( ・`ω・´)」と思って電話待ってたんやけど、昨日に限って15時

ぐらいにかかってきてさー。その時ちょうどスマホの機種変してて取れへんかったねん。

なんでや?いつもは17時ぐらいやのにー。

 

でも、もう言うって決めたから言いたい!電話する!!電話した。

 

「あの、非常に申し上げにくいのですが・・・」と低姿勢から入る。

最初にこれを言ったことで相手も結構しっかり聞く体勢というか、これは予約とかじゃないな、って伝わったみたいで、ちょっと言いやすくなった。

 

「いつも3人の方で持ち回りしてもらってると思うんですけど、できれば前回の方以外の

二人に担当していただきたいんです・・・」

 

あれ?さっきと言うてること違うやん自分!思いっきり否定で入ってるし(笑)。

 

でもさ、その後の感じがな、

「ちょっと前回の担当調べますのでお待ち下さいね・・・あ~・・・、わかりました」って。

 

この「あ~・・・」を聞いて、ヒョン星野さんが言うてた

「もしかしたら他の方からもこの話が出てることがあるかもしれないし」が頭をよぎったねん。

 

あ、自分を正当化しようと思ってるわけじゃないのよ。でも受付のお姉さんの口ぶりが

なんとな~く前にも同じようなことがあったような感じやったの。

 

「あの、やっぱり(施術が)痛いとかですかね?」って聞かれたから、そこはもう正直に

「痛いというか、クリーニングが甘かったり、施術が(強さとか)甘かったりで・・・」

「そうですかー。わかりました」「でももちろんできる範囲でいいので。人が嫌とかじゃないので」

みたいなやり取りがあって、今日を迎えたわけです。

 

実際今日呼ばれるまではほら、昨日の今日やし、もう担当動かせへんかった可能性も

あるから、ちょっとだけ憂いてたけど、次回は一ヶ月後やし流石に調整効くやろ。

そう思ったらなんかすごい楽な気持ちになってさー。帰り道ウキウキしちゃったよ。

自分が思ってた以上に「いややな~」って思ってたんやろうな。言ってよかったです。

 

あ、ほんで結局あのあともう一回病院行ったねん(今2回めの空き時間w)。

ほしたら運良くベテランさんが空いてて診てくれたん。ややベテランさんは他の患者さん

対応中やってんけど、さっきまで自分がやってた患者さんが戻ってきてたらそら気になる

わな。ちらっと覗きに来てくれはってさ。

 

私はもう申し訳ない気持ち一杯で。終わってすぐ熱いコーヒーなんか飲んでしもたからさ。

ベテランさんに口診てもらいながらややベテランさんに「**さんは悪くないんです。

私が終わってすぐ熱いコーヒー飲んだから・・・」なんてふにゃふにゃ訴えたわ。

 

その時な、目開いたら真上にベテランさん、ややベテランさん二人が私を見下ろしてて。

なんか感慨深いもんがあったなー(笑)。しかも私含め3人共メガネ。メガネメガネメガネよ。

 

「(ゴム)つけても結局また取れちゃうのでつけないで大丈夫です、ね。」とベテラン同士

頷き合って二人の意見は一致。

最後ベテランさんが「一箇所ワイヤー気になるところがあるのでちょっと曲げますね~」って

つけたままやってくれた。普通さんがやってくれへんかったやつやってくれた。

 

次回からこの二人に見てもらえると思うと本当に安心です。

まあ、細かい文句はまた出るかもやけど、なんかね、とても大きな安心を得た感がある。

 

もし矯正中で言いたいこと言えなくてモヤモヤしてる方がいたら、できるだけ

伝えるようにしたほうがいいと思います。矯正費用安くありません。大金です。

 

一生懸命お金を貯めた方も、これからお金を返すために働く方も、

あまり我慢しないでほしいです。あまりでもないな。我慢しないでほしいです。

 

 

  

これはNG!!

 

 

おー。そろそろ次の時間が迫っているのでここまでにしますね。

今回の定期検診は結構なボリュームになりそうやな~・・・(笑)。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

よろしければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!!