宇沙都比古と宇沙都比売 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

好きなことを好きなように好きなだけ発信してます。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*


神倭伊波礼毘古命一行が、日向の美々津ーひむかのみみつー
( 現代の宮崎県 ) を出立して、

豊国ーとよのくにー ( 現代の大分県全域と福岡県の東部の一部 ) に上陸し、
井戸を掘り、人々の生活を改善した後、向かったのが、
菟狭国ーうさのくにー ( 現代の大分県宇佐市 ) でした。

そこで、一行を歓待したのが、
宇沙都比古ーうさつひこー
『日本書紀』では、菟狭津彦と表記。と、
宇沙都比古の娘 ( 妹 = 妻という説もあり )
宇沙都比売ーうさつひめー

『日本書紀』では、菟狭津姫と表記。
でした。



宇沙都比古は、菟狭の国造の祖で、
高御産巣日神の孫とする伝承があるので、
神として扱われてもいますが、
豪族の一人とも書かれていて、
神から人の世に移り変わっていく時代であることを、
窺い知る神  ( 人物? )  となっています。

駅館ーやっかんー川の上流に、
足一騰宮ーあしひとつあがりのみやー

( 『日本書紀』では一柱騰宮。一足で上がれるような、簡単な宮 ) 

を造り、一行をもてなしました。



応神天皇を主祭神とする、八幡社の総本社である宇佐神宮の、
代々の神主家として存在した宇佐君ーうさのきみーは、
宇沙都比古を祖としていて、元々は、菟狭の国造の氏族であったようです。

歴代天皇の内で、「神」の字を持つ天皇は、
初代 神武天皇、10代 崇神天皇、15代 応神天皇の三人しかいない事から、
一人の人物を、三人の天皇に分割した。とも言われていて、
( この説でいくと、神功皇后も同一とみなされてしまいますが )
神武天皇をもてなし、応神天皇を主祭神とする宇佐神宮とも縁がある菟狭の国造は、
天皇家にとって、重要な氏族であったと言えるかもしれません。

天皇家と、宇佐神宮と言えば、
『記紀』完成よりも後世になりますが、
宇佐八幡宮神託事件もありますしね。




宇沙都比売については、『日本書紀』に、
神武天皇の東征の供で、天児屋根命の孫神であり、
天押雲命ーあまのおしくものみことーの御子神である、
天種子命ーあめのたねこのみことーが娶った。
という記述しかありません。

古来より、征服した土地の姫神を迎え、
血を混ぜる方法は、常套手段でありました。
しかし、天種子命と、宇沙都比売の子孫は、
中臣氏となり、やがて藤原氏へと繋がっていきます。
『記紀神話』の成立に関して、
藤原不比等の力や思惑が、多大なる影響を及ぼしている事を考えると、
藤原氏にとっても、この二柱のエピソードは、
『記紀神話』に必要なエピソードとなっているのかもしれません。


ご神徳 残念ながら見つけられませんでした。

 

 

天押雲命  ( 『記紀神話』には登場しない神 )
邇邇芸命が、天下った頃、葦原中つ国の水は、あまり美味しくなかった。
そこで、国土の水に天上の水を加えて奉れという
神漏岐命ーかむろきのみことーと、神漏美命ーかむろみのみことーの託宣により、 

父神・天児屋根尊の命を受けて、天上の水を持ち帰った。
 

この話は、天村雲命が、水の問題を天照大御神に報告し、
天忍石長井之水を譲り受けた。というバージョンもあり、
籠神社の奥宮にも、似たような言い伝えが残っている。


 

ここからは亜紀がお送りします。

宇沙都比古と宇沙都比売。

 

もう・・・神様・・・と言っても人神様の領域だね。

さて、コンタクトしてみましょう。

 

宇沙都比古

ん~。

薄い・・・な。

高御産巣日神の孫だから神様という事になるの・・・だろうが。

やはり、神様として祀られているというより、

神社の宮司さんの祖先となると、

人の思いが向かっていないからか、

存在が薄く感じる。

消えそうなフィルムって印象。

 

宇沙都比売

宇沙都比古同様薄い。

こちらは御簾の向こうにいる感じ。

御簾というかレースの薄いカーテンのような。

そしてなんだか気配がより人間っぽい。

 

 


 *・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*



【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
毎月の運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

☆・・・※・☆・・・※・・・☆・※・・・☆

 

 

 

ご契約サービスのご案内

ことほぎ会
 

 

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

 

★メルマガ★
 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。