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新地亜紀と同居人みっちゃんです。
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神倭伊波礼毘古命一行が、日向の美々津ーひむかのみみつー
( 現代の宮崎県 ) を出立して、
豊国ーとよのくにー ( 現代の大分県全域と福岡県の東部の一部 ) に上陸し、
井戸を掘り、人々の生活を改善した後、向かったのが、
菟狭国ーうさのくにー ( 現代の大分県宇佐市 ) でした。
そこで、一行を歓待したのが、
宇沙都比古ーうさつひこー
『日本書紀』では、菟狭津彦と表記。と、
宇沙都比古の娘 ( 妹 = 妻という説もあり )
宇沙都比売ーうさつひめー
『日本書紀』では、菟狭津姫と表記。
でした。
宇沙都比古は、菟狭の国造の祖で、
高御産巣日神の孫とする伝承があるので、
神として扱われてもいますが、
豪族の一人とも書かれていて、
神から人の世に移り変わっていく時代であることを、
窺い知る神 ( 人物? ) となっています。
駅館ーやっかんー川の上流に、
足一騰宮ーあしひとつあがりのみやー
( 『日本書紀』では一柱騰宮。一足で上がれるような、簡単な宮 )
を造り、一行をもてなしました。
応神天皇を主祭神とする、八幡社の総本社である宇佐神宮の、
代々の神主家として存在した宇佐君ーうさのきみーは、
宇沙都比古を祖としていて、元々は、菟狭の国造の氏族であったようです。
歴代天皇の内で、「神」の字を持つ天皇は、
初代 神武天皇、10代 崇神天皇、15代 応神天皇の三人しかいない事から、
一人の人物を、三人の天皇に分割した。とも言われていて、
( この説でいくと、神功皇后も同一とみなされてしまいますが )
神武天皇をもてなし、応神天皇を主祭神とする宇佐神宮とも縁がある菟狭の国造は、
天皇家にとって、重要な氏族であったと言えるかもしれません。
天皇家と、宇佐神宮と言えば、
『記紀』完成よりも後世になりますが、
宇佐八幡宮神託事件もありますしね。
宇沙都比売については、『日本書紀』に、
神武天皇の東征の供で、天児屋根命の孫神であり、
天押雲命ーあまのおしくものみことーの御子神である、
天種子命ーあめのたねこのみことーが娶った。
という記述しかありません。
古来より、征服した土地の姫神を迎え、
血を混ぜる方法は、常套手段でありました。
しかし、天種子命と、宇沙都比売の子孫は、
中臣氏となり、やがて藤原氏へと繋がっていきます。
『記紀神話』の成立に関して、
藤原不比等の力や思惑が、多大なる影響を及ぼしている事を考えると、
藤原氏にとっても、この二柱のエピソードは、
『記紀神話』に必要なエピソードとなっているのかもしれません。
ご神徳 残念ながら見つけられませんでした。
天押雲命 ( 『記紀神話』には登場しない神 )
邇邇芸命が、天下った頃、葦原中つ国の水は、あまり美味しくなかった。
そこで、国土の水に天上の水を加えて奉れという
神漏岐命ーかむろきのみことーと、神漏美命ーかむろみのみことーの託宣により、
父神・天児屋根尊の命を受けて、天上の水を持ち帰った。
この話は、天村雲命が、水の問題を天照大御神に報告し、
天忍石長井之水を譲り受けた。というバージョンもあり、
籠神社の奥宮にも、似たような言い伝えが残っている。
ここからは亜紀がお送りします。
宇沙都比古と宇沙都比売。
もう・・・神様・・・と言っても人神様の領域だね。
さて、コンタクトしてみましょう。
宇沙都比古
ん~。
薄い・・・な。
高御産巣日神の孫だから神様という事になるの・・・だろうが。
やはり、神様として祀られているというより、
神社の宮司さんの祖先となると、
人の思いが向かっていないからか、
存在が薄く感じる。
消えそうなフィルムって印象。
宇沙都比売
宇沙都比古同様薄い。
こちらは御簾の向こうにいる感じ。
御簾というかレースの薄いカーテンのような。
そしてなんだか気配がより人間っぽい。
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