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御毛沼命ーみけぬのみことー
『日本書紀』では、三毛入野命ーみけいりのみことー
三毛野命ーみけぬのみことー
と表記。
天津日高日子波限建鵜草葺不合命
ーあまつひたかひこなぎさたけうがやふきあえずのみことーと、
玉依毘売―たまよりびめーの間に生まれた御子神の三男です。
「御」は接頭語で、「毛」は「食」、
「沼」は「主」であることから、
「御食主ーみけぬしー」と同義として、
食物を司る神とされています。
稲氷命よりも更に、記述の少ない神様で、
『古事記』では、波頭を踏んで、常世の国に渡った。との記載があるだけですが、
『日本書紀』では、熊野に向かう途中、暴風雨に遭い、
「母も伯母 ( = 祖母 ) も海神であるのに、どうして我々は、波に阻まれねばならぬのだ」
と言って、波頭を踏み、常世に渡った。とされています。
まぁ、どちらにせよ、常世に渡ってしまう訳ですが、
高千穂には、御毛沼命は、高千穂に戻り、
人々を苦しめていた鬼八ーきはちーという悪神を退治し、
高千穂の地を治めたという伝承が伝わっているようです。
また、稲氷命と同様、海外へ渡ったとの見方もあるようです。
ここからは亜紀がお送りします。
御毛沼命、四人のうちの三男。
なんかエピソードが次男と似とるがな。
滅びた氏族の長なのか。
呪術的に数を合わせる必要があったのか・・・。
とか、やっぱり勘繰りたくなるね。
印象としては薄いものの、
次男の稲氷命よりは、
なんか存在感はある。
神武天皇に随行したものの、
途中で故郷に帰って故郷の英雄になったんかな?
たくましいおじ様・・・。
口ひげを蓄えていて、
ちょっと彫が深いよね。
縄文人って感じに。
存在感が薄いというのは、
人とやっぱりあまり関わってこない感じ。
象徴的なものになっちゃうので、
人への関心も薄れちゃうんだろうね。
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