エリモトが凄い | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 
母が生前に私に持たせてくれていた着物の染み抜き剤「エリモト」。
しかし、当時着物のことが全くわからなかったので、こちらについてもほぼ手を触れることなくしまい込んでいました。
バッグを探してごそごそしている時に目に留まり、改めて説明書きを読んでみると、なんか使えそう。
しかし、長年ほっておいたので半分以上が揮発していました。
 
白地の柄小紋を着た後に衿元の汚れに気づき、どうせ失敗してもリサイクルだからいいやと試してみれば、すっかりきれいとは言えないまでもほとんど汚れが目立たなくなりました。
それから、ネットでいろいろ検索してみると、愛用している人が多数。
同じパッケージでまだ商品は販売されていました。
その後何回か別の着物に試してみましたが特に問題もなく首の後ろに当たる衿のシミをほぼ抜くことができたので、ヘビロテ決定です。
新しいものを購入しました。
 

 

薬局で手に入るものらしいのですが、最近は置いていないところがほとんどなのでネットで探す方が手っ取り早いです。

サイズが3つくらいあり、またお店によって値段が違うので、ご注意ください。

これがあれば、衿汚れで悉皆さんのお世話にならずに済みます。

オススメです。

 

<追記>

こちらもご参考に:リグロインが(エリモトより)凄い