紅葉狩り 2018(東福寺、北野天満宮、永観堂) | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

こちらも今更なネタですが、記録としてという意味と、本当にきれいな紅葉だったので貼っておきたいということで、昨年の紅葉狩りのお話です。
11月末に京都に行きました。
最初に行ったのが東福寺です。
すでにここで素晴らしい紅葉が見れて、満足。
混んではいましたが、皆さんニコニコして赤いもみじを眺めていました。
お天気もよかった。
 

 

 

 

このかわいい市松のお庭は、東福寺本坊庭園です。

 

 

 

そこから北野天満宮へ移動。

なぜかもみじ苑への道(無料)でかなりの紅葉を見てしまい、もうこれでいいんじゃないかという気になりつつも、もみじ苑(有料)の入り口にたどり着き、御土居の紅葉を堪能。

ここは、お茶とお茶菓子がいただけます。

 

 
そして、ハイライトは永観堂の紅葉夜間ライトアップです。
入場待ちの長い列を見た時には「無理!」って思ったのですが、入場が開始されると意外に早く中に入れました。
写真映えしそうなところにきちっと照明がセットされていて、夜の闇の中の紅葉はとてもきれいでした。
特に、池に写る紅葉が絶品だったのですが、写真では上手く色が出ません。
現地に行って、直に見るのがお勧めです。

 

 

 

 

 
もの凄く混んでいて大変ではありますが、瑠璃光院同様、一回くらいは見ておいてもいいんじゃないかなと思いました。