この時は、羽織を着ていました。
羽織りって、好きなんですけどお太鼓の柄が見えないと楽しくないかなと思ってあんまりこの頃着てないんですよね。
これは、誂えた唯一の羽織りです。
母の着物タンスに残っていた羽尺を私のサイズで仕立ててもらいました。
よく大島と間違えられるのですが、化繊とウールの混紡です。しわにならないので、扱いが楽。
反物に「渋好み」ってラベルが貼ってあったのが忘れられないww
こちらは、白にグレーのひげ紬です。
帯は、急いでいたので作り帯のこれにしたのですが、やり方に慣れていない作り帯だったのでかえって装着に時間がかかってしまいました。
柄は好きなんだけど、ちょっとトラウマっぽくなってしまいました…作り帯の方式もいろいろありますね。
帯留めは、友人の紅型の作品です。
エッシャー展を観にいく時のコーディネート。
自分的にエッシャーっぽい気がしたので、この帯を選択。
そして、たまには呉服屋さんのコーディネートを思い出して尊重してみようと、この着物になりました。
帯も着物も誂えです。
着物は、工房涼の首里花倉織。帯は、二代目河村久太郎の篠生紬に型染めをした洒落袋帯。
三部紐は五嶋紐です。
真面目なコーディネートだ・・・。
これは、仕事関係のイベントに参加した時のコーディネートです。
可愛いけどサイズの小さい小紋に、母からもらった赤紫の名古屋帯を合わせました。
帯留はとんぼ玉のリバーシブル。金が入っていない方を見せています。
今度は、落語会とごはん会に行く時のコーディネート。
半幅帯で、気楽に、できれば少し粋にしたかったのですが、できてたかどうか。
着物は、いつの桜の季節にだけ着ていたものですが、きれいな草木染の色なので、桜の季節以外でも着てみようかと思った次第です。
私の持つ着物では唯一、銅抜き仕立てになっています。
しかし、何よりも着物の身丈が長い…本当は165cmくらいで充分なんですが、170ぐらいあるんじゃないかな。
腰ひもで挙げる長さが凄いので、早めに仕立て直したい一品です。
そうそう、帯は古渡唐桟の木綿です。