ズボラ母の娘だから? | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先日、中1娘の注文した制服の替えが全て届き、ようやく平日に洗濯に追われることがなくなりましたウインク


届くまで、結構、時間がかかりましたあせる



しかーし、靴下は全部で6足買ったのに、週末に全部洗い切っても6足に足りない!!


いつまで経っても、靴下の数が偶数にならずに片方足りないのです。


なぜ??


どこかに忘れてきているか、家のどこかに脱ぎ捨てたままでいるか…


女子のくせにホントにズボラすぎますプンプン


先日は、娘の机の上に靴下が片方だけありました。


なぜ、そんなところに片方だけあるのか…


これで足りなかった分が揃ったかと思ったら、やっぱり揃いませんガーン


ズボラなのは私に似たんでしょうけど、とはいえ、私でさえ、子供の頃から洗濯物くらいはちゃんと洗濯機に持っていってましたよ。


それに、少し前には、水着を1週間以上持って帰ってこなかったんですむかっ


何度言っても持って帰ってこないので、


「カビが生えてても、新しいのは買わないよ」


と伝えていましたが、ようやく持って帰ってきた丸まったタオルを恐る恐る広げてみたところ、なんとかカビは生えていなかったようですキョロキョロ


塩素で殺菌されているからなのでしょうか⁉️


ざっと確認したあとは、すぐに洗濯機に入れましたよえー


さらに!

入学してから、すでに傘を2回無くしてます傘


1回目は電車、2回目は帰りに寄った本屋で無くしたようです。


電車のときは、問い合わせたらそれらしきものがありそうだということだったので、会社帰りに忘れ物センターまで取りに行ったのですが、娘のではなく汗


本屋には、翌日娘に行かせましたけど、こちらも無かったようでした。


傘なんて持っていく人はいないと思ったんですけど、そうでもないんですかねはてなマーク


新学期になってから買ったばかりで、新しかったからかしらはてなマーク


ひとまず、今は私の傘を貸していますが、次の傘は買うべきか悩んでます。。。


自分のお小遣いで買わせようかしら?


さて、少し前に、中間テストについて記していましたが、その後、学年順位などが記された成績表が出ていました。世間は期末テストの話に移行しているのに今さらの話題ですみません💦


その頃は、悪かった結果のことは少し忘れていましたが、改めて成績表を見て、やっぱり怒り復活でした爆弾


やーっぱり、素点だけでなく、相対的に学年順位としてもひどーーーい成績でしたプンプン(↓をお読みの方はすでにお察しだったと思いますが…)



娘はその後も、結局大して勉強もせずダラダラ過ごしていましたので。。。


で、成績表には、すごーく悪かった社会の成績にマークが付いていました。


どうも平均点の半分以下だとこのマークが付くようです。


なるほど、、、そうやって半分以下だったから、補習に呼ばれるということなのね。(まだ娘から補習があったとの話は聞いてないですが)


そういえば、私が高校生のときは、平均点によって区切るのではなく、絶対評価的に、素点で評点がつけられていたようでしたが、娘校は違うのですね。(90点以上が5、70点以上が4、50点以上が3、20点以上が2、20点以下は1とかだったような←ちょっと修正済み)


いいような、悪いような?


先日、また、腹痛で休んだ日があったのですが、先生から電話があり、


「休みが多いようですが、もし何か悩みがあって休んでるとかであれば、スクールカウンセラーも利用してください」


とか言われたあとに、さらに、


「提出物を出さなかったりは、小学校でもそうでしたか?」


的なことも言われましてびっくり


きちんとうちで勉強してる形跡がないから、今までと同様にいい加減にしてるんだろうなあとは思っていましたが、こんなに早々に指摘されてしまうとは…


そんなこともあったりして、改めて娘に散々怒りました。


「やる気がないなら、明日から地元中に転校しなさい!!」


と。


そうしたらなのか、少し心を入れ替えたのか、ようやく部活後にコンスタントに自習してくるようになりました。


これまでは、部活後の時間に、気持ち程度の時間(たぶん10-20分)宿題をするくらいで帰ってきていたのですが、ようやく、私からの言いつけ通りの19時まで1時間程度ですが自習しているようです。


それに、期末テストまでの学習計画を立てるのに、どうしたらいい?と珍しく私を頼ってきました。


もしかしたら、学校で親と考えるようにと言われたのかもしれませんが。


この後、この成果は期末テストの結果に出てくると思いますが、、、今度の期末テストでは、後ろから数える順位ではなく、前から数えた方が早い順位になってほしいものです。。。