同期会で聞いた話 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先日、新卒で入った会社の同期会をしました。


ホントは全国から集まってほしかったのですが、結局、東京近郊のいつものメンバー+数人が来た感じ。


でも20年以上ぶりに久々に会えたメンバーも何人かいました音譜


会場はここにしました。↓



3時間飲み放題で。


普通に美味しかったけど、おしゃべりに夢中で結構食べ物を残しちゃったかな。


一応、全国から集まることを考えて、新幹線と空港から来やすいところがいいだろうなと思って、東京駅周辺にしましたが、新幹線や飛行機で来るような人は誰もいませんでしたがあせる


そして、今回、ビックリしたのは、久々に会った同期女子の娘さんが東大の理系学部に通ってると聞いたことかなあ。


なぜ皆のお子さまたちは、そんなすごいとこにスルッと行けるのよはてなマークはてなマーク


話を聞いてたら、ハッキリ学校名は言わなかったけど、娘さんの中高は女子校で、卒業生は東大に行くよりも医学部が多いと言ってたから、住んでる地域も踏まえると、きっとT丘校かなあと想像しましたキョロキョロ


そんな会話の中、とてもじゃないけど、娘の中学校名なんて、濁してしまって言えなかったわ…


なんかこういうときに、相手の学校名(東大!)は聞いたくせにちゃんと言えないのって嫌な感じよねえ。。。


同期にも申し訳ないけど、娘の学校に失礼だし、娘にも失礼な感じです。。。


偏差値に関係なく、ちゃんと堂々と自信を持って、久々に会った友人らにも娘の学校名を言えるようになりたいです…


また、久々に会った同期男子は、私たちが新卒で入った会社に少し前までいたけど、辞めて他の業界に転職をしたとのことだったので、年収は結構変わった?と聞いてみたら、

「さすが、昔と変わらずズケズケ聞くなあ」

と言われながらも教えてくれました口笛


だって、もし新卒からその会社に私も居続けていたら、年収がどのくらいになってたか、そして転職先がどのくらいの年収だったら転職するか、聞きたくないですか!?


この歳(50オーバー)で、そして違う業界に転職したら、年収は下がるんだろうなあと想像はしていましたけど、以前は1000万あったけど、今は800万くらいとのこと。


もう子どもたちは成人しているので、年収が下がっても大して問題はなさそうでした。


下がったとはいえ、そのくらいもらえるなら、奥さんもフルタイムで働いてるようだけど、そうでなくとも2人で暮らすには十分ではないですか!?


なんだか余裕そうでいいなあって思ってしまいました。


ウチは、まだまだあと10年はお金がかかりますからね…


子供にお金を使う必要がないなんて、羨ましい限りですチュー


ですが、娘には早く成長してほしいと思いながらも、成長して親離れしてしまうならこのままでいてほしい…


娘は絶頂反抗期だし、イライラすることは多いですが、いつまでも娘と一緒にいたくて子離れできない母なのでしたキョロキョロ