中学の夏服と追加購入 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

少し前から、娘の中学では夏服着用OKになっています。


ブレザーを脱げるのでだいぶラフになりますね。


夏服用のシャツは、どんなものをどれくらい買った方がよいかよくわからなかったので、一括注文時は控えめな枚数(全部で3枚)で注文していました。


しかし半袖本番になりつつあるので、平日に洗濯しなくても済むよう追加購入をしようと思っています。(ズボラな私は毎日洗濯しないので、3枚では足りなくなるのです…)


どうせなら長袖も買い足したいのですが、いっぺんに買うのは持ち帰るのも大変なので、とりあえず、今現在毎日着る半袖と靴下、それとカーディガンやベストなどのオプション品を買うことに。


カーディガンやベストは買っても着ない可能性もあるかと、一括注文ではひとまず買わずに様子見だったのですが、やはりあった方がいいかなと思いまして。


実は、娘はまだ半袖の上に冬服のブレザーを着て登校しているのですが、冷えるとすぐにお腹が痛くなるので、半袖のみの登校に躊躇がある様子。


娘的にはきっと完全なる薄着は心配なんでしょうね。


まだ朝晩は外も少し冷えるし、これから梅雨に入るとまた少し温度が下がりますし。


でも、カーディガンなどがあれば、ブレザーを着る必要もないのかなと。


で、追加購入は学校でできるのですが、今週のはじめに、娘に買うもののリストとお金を渡したのに一向に買ってこない‼️


早く買ってきてほしかったんですけど、どうも休み時間が短くて、買う時間がないらしいです。。。(たぶん娘が怠慢なのもあると思う)


先日、私が保護者会に行ったときに買うべきでしたね汗


そういうわけで、今週は週の前半に一度は平日に洗濯をせねばならないプレッシャーがありましたあせる(先週は半分以上休んでいたので、平日洗濯しなくとも足りたのです)


でも、明日は土曜だし、午後は時間もあるだろうから、今度こそ買ってこられるのかと思いきや、イベントがあって時間がないから明日も買えない見込みなのだとキョロキョロ


そんな話を聞いて、来週も同じように洗濯プレッシャーがかかるのはイヤなので、しびれを切らした私は、明日、自分で出向いて買ってこようかなと思ったりしているところです…(めんどくさいですけど)


ただ、色も選べるので、ホントは娘が自分で選んだ方がいいだろうなと思っていたのですけどね。


そんな制服話ですが、ちなみに…


私の中学時代の制服は、紺地に茶色のラインが入ったセーラー服でした。


茶色ってウンチ色で嫌だなあと、皆、よく言ってましたねプンプン


それにひきかえ、今はどこの学校も可愛い制服が多いですよね!


スカートはチェック柄が多いけど、どれもカワイイラブラブ


娘が通うかもしれなかった地元校の制服も、公立なのに結構カワイイです。


高校も、私の母校は公立だったし、紺地の制服で別に可愛くもなかったのですが、何年か前に母校の近くを通ったら、カワイイ制服の女子たちが歩いていて、どこの高校?と思ったら、母校だったことがわかりビックリしたのでした!


昔は、スカートがチェック柄の可愛い制服なんて、一部の学校だけだったように思います。


逆に、昔は、制服を見たらどこの学校かすぐにわかりましたが、今は可愛い制服が多いものの、似たような制服が多くて、どこの学校なのかよくわからなくなってます…


実は娘の学校の制服の柄もいまだによく分かってません汗うさぎ(地元中の制服は、ママ友に特徴を教えてもらってようやくわかるようになりましたが)


私があまり興味なかったからかもしれませんが、今後はもう少し注目して、せめて近隣の中高の制服くらいはわかるようになりたいと思いますチュー