中1娘の自習状況と学力推移調査の全国結果 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

テスト前の娘、ウチではダラダラしていて、一向に勉強している気配がありません。。。


中学受験の時と同じで、ウチでは勉強しないので、19時まで学校で勉強してから帰るように伝えているのですが、その時間までいることはほとんどないようです。


私が終業後のタイミング(18時前後)で、娘の携帯の位置情報を確認すると、たいがいはすでに学校からの帰り道か、ウチなのですキョロキョロ


おそらく、約束の時間前に、友達が帰る時間にあわせて帰っているんだと思います。


そんな早くに帰ってきてから、私が帰ってくるまで、おそらくダラダラしていると思います。


私が帰ってきたときに、自室で勉強している姿をほとんどみたことがなく、リビングで携帯をいじっていることが多いのでプンプン


その後、ご飯食べて、お風呂入ったら、あっという間に寝る時間になってしまいます。。。


そんな中、学校関連アプリClassiを眺めていたら、入学直後に受けたベネッセの学力推移調査の結果に、全国偏差値と順位が追加されていることを発見!


それまでは校内偏差値と順位しか出ていませんでしたが、全国での位置は気になっていたので、たまに追加されていないかチェックしていました。




結果、校内偏差値と全国偏差値は大差ありませんでした。


数学と英語の偏差値は校内偏差値より全国では若干下がり、校内偏差値では50を少し下回っていた国語は、全国では50をちょっとだけ超えていました。


ギリギリでも平均点を超えるとホッとしますね。


そして、この全国結果から、「GTZ(学習到達ゾーン)」も判定されるのですね。





娘の3教科の結果は、「A2」だったので、「国公立大・中堅私立大合格レベル」とのこと。


まだ始まったばかりではありますが、ひとまずのこの位置にもホッとしました。


どうもこのテストは中堅クラスの学校が受けるらしいので、上位校の生徒は母数に含まれてないんでしょうけどね。


とはいえ、私が中学、高校のときに学校で受けていた模試も「進研模試」って名前だったので、今でいうこのベネッセのテストのことだろうし、おそらく公立校などではメジャーなテストなんだろうなと思ってます。(違います?)


ともかく、まだ中学に入ったばかりの段階でのテストで一喜一憂してもあまり意味ないでしょうね。


今日は午後から娘は、地元の友達と「勉強する!」と言って出かけましたが、使ってる教科書も違うだろうし、どの程度ちゃんと勉強してるんだか…


娘にはこれから6年間、もう少し勉強グセをつけてもらって、しっかり頑張ってほしいなと思います。