いよいよ明日発表 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

2/3の受検終了後、合格発表までだいぶあるなあと思ってましたが、あっという間に明日が都立の発表日です。


受験日もまだまだ先と思っていたのに、その日が過ぎたわけで、合格発表ももちろんそうですよね驚き


そんなまだ先だと思っていた2/9に、都立の合否がわかると同時に、娘の進学先が決まります。


2/3に受験が終わってからここ毎日、


「今日(の気分で)合格をもらった2つの私立校のうちどっちに行きたいの?」


と娘に聞いていました。


そして、毎日同じ答えでした。

やっぱりそっちがいいのね。


毎回同じ答えだったので、昨日は、もう一方の学校には、もう行かないって伝えてもいいの?


と聞くと、


「うーん、、、いいよ…」


とちょっと渋っていた感じだったので、辞退届は、明日の都立発表後にするつもりです。(金のメー子さん↓みたいに他の子のためにすぐに辞退できない私…メー子さんカッコいいです!すみません、勝手に貼らせてもらってますあせる)



今日は、先ほど、


「明日、都立に万が一受かったら、都立に行くんだよね?」


と聞いたら、なんと迷ってましたびっくり


「え?都立に行くんじゃないの?」


と言うと、


「…都立に行くよね?!…」


うーん、なんだその言い方、ここにきて、都立がそんな志望順位に成り下がっていたのか…


だいぶビックリです。。。


まあ逆にいったら、都立に落ちても行きたいところに行けるってことよね。


少し気が楽なのかもね。


そして、「都立に受かる可能性は何%?」と聞くと、iPadを見ることに集中してて上の空の娘から答えは聞け出せませんでした…


だったので、娘が受けた入試の問題を今日初めてパラパラみてみたら、適Iでは、答えはちょっと違うのではないかな、という感じの書き込みが残っていました汗うさぎ


本人曰く、受検後、


「今までイチできた。作文も書けた!」


と言っていましたが、やっぱり適Iは書けたとしてもイマイチかしら?!


でも、適Ⅲをみると、娘ができそうな問題があったので、これできた?と聞いたら、


「できたよ。(試験後に全部)できたって言ったじゃん。」


と。そうだったね、そう言ってたね。。。


それにしても、私立の過去問は私も娘と一緒に解いていましたが、適性検査への取り組みは塾任せで一緒にやることはなく、私は適性検査の問題自体を久しく見ていませんでした。


が、改めて見てみて、やっぱり問題は全体的にボリューミーですよね。


でも今回の入試で、答えは全部埋めたといっていた娘はホント頑張ったんだね。


塾をサボってばかりな上、ウチでも勉強せずだったので、きちんと塾に通って塾以外の時間も勉強するいわゆるちゃんとした「受検(受験)生」と比べると、娘はほとんど勉強してなかったよなあと思っていましたが、やっぱり娘なりに頑張っていたんですよね。


そう、夏期合宿にも行ったし、正月合宿にも行ったし、その他の合宿や日曜特訓などにも行って、その間は直接勉強していることが見えないからよくわからなかったけれど、通算したらかなりの長時間、頑張っていたんですよね。


今さらながら改めてこれらの問題を見て、そんな娘の頑張りを感じました。


都立は倍率も高いし、今回は全体的に問題も易しかったようなので、娘がいつもよりできたと思ったとしても、他の子たちもそうだったはず。


娘は報告書の点数が低いから他の子よりも高得点を取らないといけない状況だし、勉強量的にも

「都立はダメ元」

とはいえ、埼玉受験のときと同様に、おそらく明日は、ダメだったら、またかなりのショックを受けるんだろうな。。。



今となっては私立に行く気満々の娘の方が、不合格でもあまりショックではないかもです。


そうだね、そんな感じでホントちょうどいいかも。。。


明日は、私は休暇を取っていました。


もしかしたら、娘が都立中に合否を見に行きたい、と言ったら付き合えるようにと。


ですが、娘は見に行かないそうです。

小学校も普通に行くそうです。


じゃあ、私だけ休む意味もないよね。


しかも、仕事が溜まりすぎてて、ちっともはけない状況だったので、明日はやっぱり出社することにしました。


ずっと寝不足が続いていて疲れていたこともあり、休みたいというのはあるのですが、不合格を見たあと、1人でウチにいるのも辛そうなので、仕事をする方がよいのかもしれません。


そして、明日は、合否を見たあと、これまで同様に結果をブログに書き込もうと思っています。


気分によって、もしかしたらすぐに書き込むかもしれないし、そうではないかもしれません。


でも、仕事に行くし、時間的にはすぐには書く余裕はないだろうな。


とにかく、なるべく娘以上にショックを受けないよう身構えておきたいと思います。


引き続き優しく見守りくださいませお願い