2月受験3日目の結果、振り返りと感謝 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

昨日は、久々に会社に出社しました。


会社携帯でざっくりは把握していたけど、休んだ2日間分のメールをきちんとPCで確認が終わるまで30分以上かかりましたあせる


さて、我が家の中学受験、試験自体は2/3に終わりましたが、都立の結果が出るまで、あと数日は落ち着かない日々が続きます…



↑この3日目の午後に受験した私立C校の試験後は、「お疲れ様」の声かけの後、娘曰く、算数はできたとのことでしたが、理科はどうだったか覚えてない、とのことキョロキョロ


ついさっき受けたはずなのに、覚えてないとはどういうこと❓

できなかったのかしらね⁉️


過去問は2回分しかやってなかったものの、算数はわりと簡単めだっただったこともあり、娘は合格最低点を2回ともクリアしていたし、2回落ちたA校よりも科目的に娘に見込みがありそうだと思って、娘と相談して予定通り受験することにしたのでした。


そして、結果が出ました。


私立C校(持ち偏差値+13(算理2科の偏差値を足した平均で算定)) 受験結果…




ダウン






でしたか…


今さらながらここに記してみてわかりましたが、実は持ち偏差値との乖離が大きすぎてましたねあせる(娘の算理の偏差値がわからなかったので、得点を足しての換算ではなく、算数と理科のそれぞれの偏差値を足して2で割りました。なので実際の持ち偏差値との比較ではないですが)



ともかく、以上で私立校の娘の受験結果は全て出揃いました。



これにて、私立中学受験における娘の合否は、


丸レッド埼玉校 2敗

丸レッド千葉校 1勝

丸レッド2月校 2勝2敗


で、トータル3勝4敗で負け越しでしたあせる


ですが、振り返ってみて、とくに2月校は、いわゆる難関校などではなかったものの、娘と私がいいなと思った学校しか受けていなかったにもかかわらず、複数の学校から合格をもらえたのはホントによかったなと思います。


途中ハラハラしましたけどねキョロキョロ


これまで季節講習や合宿、日曜特訓はわりと参加していたものの、何せ、普段から塾をサボってばかりで、受験生といえるような勉強をほとんどして来なかった娘。


そんな娘が、都立中を目指しながら、適性検査型ではない私立校の受験で合格できたのは、得意な算数の得点によるものが大きかったと思いますが、中学受験を経て、娘が算数に自信を持てたことも大きな成果だったのではないかと思います。


サボってばかりいる娘に怒ってばかりだった私でしたが、そこは褒めてあげないといけませんね。


そして不得意な作文に注力させるばかりではなく、好きな算数をもっとやらせてもよかったかもしれません。


夫からは、時折、得意な算数をもっと伸ばしてあげれば?と言われていたけれど、わたし的にはできない作文ばかりが目について、そういう考えには至らずで。


でも、やらないといけないことを取り組めないのであれば、やらないよりは、やりたいことをもっとさせた方がよかったのかも。


終わってみるとそんな所感でした。


実際、今回の受験で得意な算数が得点力となったわけで、もっと頑張ってたら、さらに得点力がアップしてたかもしれませんしね。



さてさて、合格した私立校への入学金の振り込みは、無事完了しましたビックリマーク


よって、急ぎ、進学する学校を決める必要はなくなりましたが、とはいえ、都立校合格発表の前日の2/8までには都立がNGのときにどちらの私立に行くことにするか決めておかないといけません。


実は、私の考える第一志望私立校は、2度落ちたA校でした。


娘の過去問の出来具合から、不合格になることを全く考えていなかったので、そこが選択肢からなくなり、私としては当惑しました。


ですが、娘はすでに気持ちを切り替えており、というか受験直前になって、娘の第一志望はA校ではなくなっていたようです。(その理由は他の友達も受けるから、ということのようだったので、そこは正させましたが)


今となっては娘がA校に固執してなくてよかったのかなと思います。


また、合格校のパンフを改めて見直し、何が違うか、娘にとってどちらがよさそうか改めて確認しながら考えています。


娘が行く学校なので、最終的には娘に決めさせる予定でいますが、あと数日、娘にもよく考えさせた上で結論を出したいと思います。



そして、このつたないブログをフォローいただいている皆さまへ。


受験中、一時はメンタルが持つか自分のことながら心配になる場面もありましたが、これまでお付き合いいただきありがとうございました。


自分が吐き出したいことを連ねてきたので、不快に思われた内容もあったかと思います。


また、ここまで、学校名は一応伏せてはいるものの、受験日や科目、特徴や見解などを記してきたので、この学校のことかなと察した方もいらっしゃると思います。


そんな内容もスルーいただきありがとうございました照れ


また、先輩ママからアドバイスをもらったり、同じ受験生母の方々などから共感してもらったり、情報をもらったりなど、周りに受験生母友達が少ない中、アメブロはとても有意義な存在でした。


とくに、これまでコメントをくださったり、いいね、をくださったことは娘をサポートする上で励みになったし、皆さまにはホントに感謝しております。


現状、特定されて困るようなことをブログに書いていないつもりだし(塾の先生に対しては悪態ついていましたが)、私や娘を特定するような要素はないと思っているので、このブログを削除などするつもりは今のところないのですが、今後、場合によっては内容の修正などをするかもしれません。。。


都立の発表まであと少しとなり、どこまでブログを続けるかはまだ考えていませんが、引き続き見守りくださるようよろしくお願いします音譜