はじめに

MSFC/MSCSは、相当昔に検証環境で構築した事があったのですが
はっきり言って、全く覚えていませんでした。

復習も含めて一度構築してみようと考えましたので
その時の手順を纏めておきたいと思います。

環境

以下の絵の通りに構築したいと思います。


サーバ:
 OS:Windows Server 2016 x 3台

  CPU:2コア
  メモリ:16G
   HDD:50G
   仮想NIC:
    ・家庭内LAN
    ・HeartBeat用 (ADは除く)

 役割:
  ・ActiveDirectory
  ・フェールオーバー #1
  ・フェールオーバー #2

 

 True NAS x 1台

  →iSCSI
   ・300G (共有用)
   ・2G (クォーラム用)  

HeartBeat用標準スイッチ追加

イメージとしては、以下の通りにESXiに青色枠の標準スイッチを追加し

Cluster用サーバがHeartBeat用に足を出します。


1.ESXiにログイン後、左側にあるネットワークを選択し、右側の「標準スイッチ」タブを選択します。

 

2.標準仮想スイッチの追加で新規標準スイッチを作成します。


3.次に、「ポートグループ」タブを選択しポートグループの追加を行います。



※仮想マシン追加の時にNICx2選択し、一つは通常のVMNICを選択し、もう一つは、先ほど作成したVMNICを選択します。

仮想マシンの作成

1.MSFC用仮想マシンは、仮想NICを二つにします。

 

2.WindowsServerは、以下の通りにしました。(ADは単純に仮想NICは一つで後は一緒です。)

OSのインストール

1.Windows Server 2016 インストール

VirtualBoxでWindows Server 2016をインストールしていますが、OSのインストールは同じなので

参考程度に参照にして頂ければと思います。

 

2. True NASインストール

True NASの仮想マシン作成とOSインストールは、以前纏めましたので参考程度に参照して頂ければと思います。

 

補足:

 Windows Server 2016を仮想マシン分OSをインストールするの時間がかかるため

 一度、OSインストールしパッチ等当てたら仮想マシンを複製しました。その時の手順は以下を参考にして頂ければと思います。

 

TrueNASにてiSCSIを作成

TrueNASにiSCSIを作成した後、WindowsからiSCSIを接続する手順を纏めております。

 

 

Windows Server 2016 基本設定(AD)

1.サーバに管理者権限でログイン後、コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を選択します。

 また、以下の通りIPアドレスを付与します。

  Ethernet0:192.168.0.108/24 

  GateWay:192.168.0.1

  DNS1:192.168.0.1 (※自宅のLANなので)

 

2.コンピュータ名を変更します。

 

3.ファイアウォール無効

ActiveDirectory役割インストール

1.サーバマネージャを開き、役割と機能の追加ウィザードを開きます。

 

2.サーバの役割で「ActiveDirectoryドメインサービス」を選択します。

 

3.あとはデフォルト設定で進め、インストールを開始します。

 

4.インストールが完了したら初期セットアップを開始します。

 「このサーバーをドメインコントローラーに昇格する」を選択します。

 

5.配置構成では、ドメイン環境が無いので新規フォレストを作成します。

 

6.任意のパスワードを入力します。

 

7.ここでは、デフォルトのままで次へ進みます。

 

8.NetBios名を入力します。(STUDY.LOCALなので、STUDYで登録)

 

9.ここでは、デフォルトのままで次へ進みます。

 

10.このまま次へで進みます。

 

11.インストールを開始します。

 

12.インストールが完了すると、OSの再起動をします。

  そして、再度ログインしたらAD機能がインストールされている事が解ります。


ここまで読んでくださって有難う御座います。

お疲れさまでした。

 

次は、MSFC/MSCSなど行っていきたいと思います。