はじめに

普段使用している端末のメモリは、16G搭載しています。で、Windows10 proを使用しているのですが、普段、使っても5Gくらい残りは、遊ばせている感じです。

 

正直もったいないので、このメモリを使用する意味合いでも今更ながらVirtualBoxをインストールし、Windows Server 2016 R2をインストールしてみました。

 

 

VirtualBoxインストール

以下のサイトから最新版の「VirtualBox」をダウンロードします。

VirtualBox

 

ダウンロード後、実行ファイルを実行します。

 

インストール先をDドライブに変更しました。

 

 

インストール中

 

 

 

インストール完了

 

 

VirtualBoxの仮想マシン作成

VirtualBoxを起動します。

 

まず、VirtualBoxの仮想マシンを作成します。

※ここで、Windows系統の項目が全て32Bitしか表示されない場合、

 お使いのマシンのBIOSで仮想化機能が有効になっていない可能性があります。

 

 

メモリを4Gに割り当ててます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Windows Server 2016 R2のインストール

 

起動ボタンを押下し仮想マシンを起動します。

 

起動後、W2K16R2のISOを選択します。

 

 

 

 

 

以下の通りのDISK構成にしました。

 

 

 

Administratorのパスワード設定を行います。

 

 

インストール作業は完了です。

 

そのあと、初期設定や、パッチ適用などおこないました。

 

ここまで読んで頂き有難う御座います。

お疲れさまでした。