はちみつの偽物? | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

いいね!してくださった方の記事を拝見していたら、

衝撃の事実が…(→ リンク

私は、子どもの頃

母がおやつに出してくれたもののほとんどが、実は嫌いだった。

肝油ビーンズ(おやつか?笑)、ヤクルト、
蒸しパン、パンの耳を揚げて砂糖まぶしたやつ、そして
バターとはちみつのかかったホットケーキ…
 
50年経って、
コンビニの蒸しパンがおいしい事を知った。胃潰瘍の時はお世話になった。
ホットケーキ(パンケーキとは呼ばない)の素も
砂糖抜きのものとか米粉のものが出回るようになり、
「アレンジして何か作ろうかな」という気になる。
 
そして、はちみつ。
最近はヨーグルトにかけて食べていた。
トップバリューのは、「はちみつ」としか書いてない。
マヌカハニー15%・・・
信じて良いのかな
 
リブログ先ではご親切に確認する術を教えてくださってるけど、
調べる気力が今は無い。
 
日常の事が目の前に山積みだもの。
さ、米炊こうか~
(夫用の白米と、私用の雑穀米 炊き分け。めんどくさーい💦)