どうでも良い話し | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

その1【高齢者の愚痴】

「誰でも良いから文句を言いたい」だけの高齢者から、職場に電話がかかることがある。

私たちに行政の施策の苦情を言われても、

私たちはそれを解決する立場では無いし、権限も術も無い。

社会福祉士として、立場の弱い方、お困りの方の話を傾聴するのは大原則だが

このような高圧的で論点もはっきりしない、業務とも関係ない話しに付き合う義理も無い。

けれど

たとえ(世間一般の常識が通用しないという意味での)頭のおかしい人の言葉でも、

攻撃的に出られると不快だし、傷付きもする。

正直、消えて欲しい。眠れないじゃん。むかっ

 

その2【冷蔵庫の中】

いつも1週間で使い切るようにしているが、

忙しくて放置してしまった

育ってしまった。エノキダケ。

こんなの初めて。食感強め、香りも癖あり。

 

その3【Google】

チャットなんちゃらとかかなり抵抗あるが、

でもその利口さには目を見張るし、便利。

最近また海外の観光客が増え始めて、「翻訳使いたいな」と思うけど、

Google翻訳は、Wi-Fi環境じゃないと使えないのが残念。

でも、Googleレンズなら翻訳もしてくれる。

試しにトレーナーを撮ってみた結果がこれ。

私たち、一体何を着せられているんだろうか。