イベントバナー

 

イベントバナー

 

結婚してからわからなくて悩んでいることの中に、お中元・お歳暮を送る範囲というものがあります。

 

 

みなさん話し合って決めているんでしょうか?

それとも空気みたいなものがあるんでしょうか?

 

 

ちなみに、我が家は話し合いはなかったです。

 

最近は、顔合わせの席でお中元・お歳暮に対する意見を交換するお家があるようですが、我が家が顔合わせで話した内容は、①義父、結婚式でスピーチしたい!、②義父、職場で褒められた!という謎な内容だったので🤣

ちなみに、義父が取った尺は2時間です…

 

 

今思えば義父の話を遮ってでも大事な話をするべきだったのですが、当時は義父への遠慮がありました。

それから、両家の考えは私たち子供が把握しているので自分たちで調整できる!という謎の自信があったんです😅

 

 

けれど、蓋を開けてみるとお互いに実家を全然理解していなかったことが判明!

 

義実家は、お中元・お歳暮はやらない派だと思い用意していませんでした。


が、義母は、みんなで食べようと言って夫が持って行ったものを「お歳暮だー!義父と二人で食べるから!」と無邪気に喜んで奥へ仕舞い込みました。


一緒に食べようって言ったし、熨斗つけてないし、義両親だけじゃ食べきれない量だったんだけど…😅

 

お歳暮、待ちわびてたんですかね。

ちなみに、お返しはなしです。

 

 

私の実家は、両親からは辞退すると言われていたのでなしでいいと思っていたら、親戚から贈り物が届き大慌てで手配しました。

 

うちは、両親の辞退の理由が自分たちが親戚付き合いが大変だったからというものでした。

両親から辞退されても親戚から来るのはまあ予想はできたといえばできたけど…



けど、80代半ばの祖母が送ってくるのは予想外ですよ😆

 

おそらく祖母と近い年齢の方たちは徐々に付き合いを減らしている頃。

私たちが一方的に送るならまだしも、祖母から来るなんて…


元気でなによりですがびっくり😅

 

 


ちなみに、両家の親たちのやりとりは年賀状だけです。

 

これは義父の提案です。

 

私はこの頃既に実家ばかり我慢している様子を見ていたので、義両親とは年賀状のやりとりすらさせたくありませんでした。

が、実父がぜひやりたいと言ってきて止めるわけにもいかず…🥺

 

 

当初は年賀状とか最悪!と思っていましたが、年賀状は年1回で済みます!

義父、うちにも年賀状だけにしようって言ってくれないかな😝

 

 


結婚を機に、義実家との常識の違いに驚くことは当然ですが、実家の常識も実はわかっていたつもりなだけと気づきました。

 

今さら義母にお中元どうする?なんて聞くと、「廃止したいのですが!」の意になってしまうので言えません。

 

実家も、義父からの提案を聞くまでは、お中元・お歳暮は用意してもいいのかと気にしていました。


結婚が決まったら絶対確認しておくべきことの一つだったと思います!

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 
 

夏休みのおすすめホテル✨✨

箱根で一番のおすすめです!

お部屋の露天風呂もしっかり温泉なのがお気に入りポイントです。

大浴場ももちろん充実しています。

お料理も美味しいし、旅館気分がお得に味わえるいいホテルでした。

 

 

ここはとにかく可愛いんです!

ビジネスホテルの価格帯でディズニーのように内装の凝ったところに泊まれるのは興奮しませんか?

系列の銀座や赤坂なんかもおすすめです😊

 

 

 

 

 

閲覧数の多かった記事まとめ