イベントバナー

 

イベントバナー

 

最近新しく知った言葉、「ご終儀」。

 

 

なんか節目にお渡しするお金っぽい。

 

「終」の字ということは終活?

 

 

終活が一段落した人が主催する会で参加者がお渡しするお金?

 

高齢になってきた人が元気なうちに親しい人を呼んでパーティーをやって、残される人たちに思い出をプレゼントしてくれるのか。


ステキ✨

 

なんて考えていましたが、調べてみるとびっくり!

 

 

これ、離婚式に出席する人が持参するお金のことらしいです。

 


離婚式に呼ばれる人って結婚式出席者と被っていそうですよね。


ご祝儀も快く包んでくれて、受付や余興などもこなしてくれたすごく親しい人かも…

 

ご終儀包まないといけないの?😫


逆にご祝儀とお祝いの時間を返してほしくない?

 


ネットの情報によると既に相場もあるとのこと(本当かよ😒)。


調べてみると3000~5000円、5000~10000円と相場のはずなのにちょっとバラつきがありました。

 

でしょうね!

だってご終儀なんて聞いたことないし!

 

 

離婚式に諭吉は出したくない🥹

 

 

封筒はどうしたらいいの?

墨の色はやっぱり薄墨?それとも新しい門出だから濃くてもいい?

 

なんかめんどくさそう。

 

 

円満離婚ならお世話になった人たちに一気にご挨拶しておきたいという事情もあるのかもしれません。

 

けど、飲み会くらいで勘弁してほしい。

 

なんなら飲み会だって、当事者の二人以外はきっと気まずいから早めにお開きにしてよね!


やっぱり離婚やめるんなら朝まで飲んでもいいよ!


(離婚式では式をきっかけに考え直して再構築するカップルもいるそうです😆)

 

 

今まで一番呼ばれたくないセレモニーは義両親のバウリニューアル(結婚式もう一回やるやつ)だったけど、離婚式の方が嫌かも…

 

すごく仲のいい人の離婚式なら出たくなるものなんですかね?

 

ちょっとわからない世界。

 

 

ちなみに、義両親はバウリニューアルを機会があればやりそうです。

私たちはたぶん呼ばれないと思いますけどね。

 


私たちの結婚式の準備中、義父は「お義母さんのウェディングドレスがある。お義母さんはスタイルがいいからまだ着れる!」と会う度言っていたので🤣🤣

 

うちの両親にも、義母はまだドレス着れると話して、実母をビビらせていました。

 

義父は「一緒にドレスとタキシード着ましょう」の一言を待ってんのかな?と思って、私も怯えてましたよ🥺

 

式当日も、主役の息子そっちのけで義母との結婚式の思い出に浸っていたので、義父は機会さえあれば動きます!


やったらお話だけ聞きたいかも☺️

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 
 

夏休みのおすすめホテル✨✨

箱根で一番のおすすめです!

お部屋の露天風呂もしっかり温泉なのがお気に入りポイントです。

大浴場ももちろん充実しています。

お料理も美味しいし、旅館気分がお得に味わえるいいホテルでした。

 

 

ここはとにかく可愛いんです!

ビジネスホテルの価格帯でディズニーのように内装の凝ったところに泊まれるのは興奮しませんか?

系列の銀座や赤坂なんかもおすすめです😊

 

 

 

 

 

閲覧数の多かった記事まとめ