イベントバナー

 

ジュートバッグ

昨年秋に買ったジュートバッグがようやく活躍できる時期になりました!


涼しげな見た目と軽くてしっかりした生地がお気に入りです✨


 

 

 

 

 

 


イベントバナー


実は先日、ずっと行ってみたかったある施設に夫と行ってきました!


代々木上原の東京ジャーミイです☺️



↓入口

※建物内は許可を取ればSNSへのアップも可能とのことでしたが、休日で信徒さんも大勢いらしていたので、今回は控えさせていただきます。




東京ジャーミイは1938年からある日本最大級のイスラム教の礼拝施設です。

ちなみに、現在の建物は2000年に建て替えられたものです。



ジャーミイはトルコ語で金曜礼拝もできる大規模な礼拝所を指す言葉です。

モスクは実は英語だそう。

英語は便利ですけど、何か文化を学ぶ際にはしっかりその国の単語で知りたいですね。

ジャーミイ、しっかり覚えておきたい言葉です。



こちらのジャーミイはトルコ文化センターも兼ねており、一般の見学も広く受け入れてくださいます。


私がお邪魔したのは休日ということもあり、たくさんの方がいらしてました。



服装はホームページを参考に、夫は長ズボンにTシャツ。

私も同じく長ズボンに上は袖がしっかりした長さのカットソーを着ていきました。


また、私は礼拝堂に入るときに頭を覆う用のスカーフ(ヒジャブの代わり)を持参しました。


ちなみに、ヒジャブは貸し出しもあります!




私たちは、まず礼拝場にお邪魔して、それから多目的ホールでご飯をいただきました。



礼拝場はこちらには載せませんが、本当に美しかったです。


一般の見学で訪れたはずが、あまりの美しさに思わずじっと座って物思いに耽ってしまいました。


礼拝場は真っ白な壁にステンドグラスやアラベスク、文字のアートなどすごく豪華なんですけど、なぜか心が穏やかになる不思議な空間でした。


ステンドグラスを通して優しく入ってくる陽光がすごく心地よかったです。


↓東京ジャーミイのHPです。

礼拝場の写真も載っています。

すごく綺麗なのでぜひ見てみてください!

 




礼拝場を見せていただいた後はお昼もいただいちゃいました!


 キョフテ、マッシュポテト、トルコピラフ、豆のスープ、サラダです。


栄養もボリュームもたっぷりでした!

キョフテがスパイスたっぷりで特に大好きになりました😆


お値段は1500円!

手に入りにくいスパイスなどもたっぷり使われた異国のご飯が1500円はとてもありがたいです。


美味しかったです☺️


東京ジャーミイが美しすぎて、イスラムの美術がとっても気になっています!



イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

おすすめ😍✨

 

UVカット加工の日傘は2~3年での買い換えがおすすめです!

 

 

 

 

 

 

↓トルコのチューリップの雑貨!

 


 

 


行ってみたい宿三選✨✨

ふふは三年も前に友達におすすめされて以来、行ってみたい宿№1です!

ゆったりと静かに時間が流れていきそうですよね。

 

行ってみた友人がここが一番好きと言っていました。

価格がちょっと庶民には中々手が出せないレベルですけど、死ぬまでに一度は…✨

 

ここは夫がお世話になっている方からおすすめされているホテル!

ぜひ、奥さんを連れて行ってあげて!と言われたそう。

夫へ、ぜひ私を連れて行ってください🥺

 

 

 

 

 

閲覧数の多かった記事まとめ