イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

3月の家計簿を締めました!

 

※身バレ防止のため固定費の詳細伏せています。

また、夫からの身バレ対策でそれぞれの端数も載せていません。

 

毎月かかる出費

固定費  18万円

 家賃、保険、夫の奨学金、WiFiの合計

 

変動費  109,000/91,000円

          (  支出/予算  )

 自炊用の食費     

30,000/25,000

 

 日用品費       

25,000/10,000

 

 光熱費(ガス・電気のみ) 

11,000/18,000

 

 レジャー・外食費     

35,000/30,000

 

 スマホ        

 8,000/8,000

            

 

お小遣い  80,000円

 各4万円

 

積み立て 80,000円

 NISA、個人年金

 

            計440,000円

 

 

その他

夫のSuicaチャージ 5,000

夫友人のお祝     5,000

 

家電代      220,000

その他の支払い  330,000

 

           計560,000円

 

ということで、今月は合計で100万円でした。

 

えっ、100万円?😫

 

大台乗ってる…

端数は四捨五入して記入したので、実際は100万円ちょうどよりさらに多いです。

 

 

言い訳ですが、その他の33万円は詳細はお話しできないのですが、税金とか保険みたいな類のもので、絶対に支払いが必要なものでした。

 

それから、家電!

これも壊れていたので必要な大型出費です。

ゼロエミポイントももらっているし、そこまで罪悪感を抱いていません😅

 

小さい出費だと日用品が予算よりかなり高めですが、これは数か月に一回のまとめ買いを3月にしたからという言い訳があります。

来月以降は5000円くらいになると思います。

 

 

けどね、反省しなきゃいけませんね。

 

こういう大きな出費がある時って気持ち程度でも節約するものです…

なのに、食費もレジャーもいつもよりちょっと贅沢してる😭

 

 

ちなみに、我が家、今年度は夫の奨学金の繰り上げ返済なんかも考えていました。

絶対、家計を引き締めるべき時です。

 

来月こそ特別費ゼロで穏やかな気持ちで家計簿をしめられるようにしたいです。

 

それから、年度末なので年間の貯蓄についても思いを馳せました。

 

そういえば、昨年の昇給時は昇給分がそのまま貯蓄として増えるだろうという予想をしていました。

なのに、気がついたら普通に生活レベルを上げてしまい、昇給分はしっかり使ってたんですよね😭

 

今年度は昇給分、そのまま貯金をアップさせたいところ…

どうにか修正していきたいと思います。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

閲覧数の多かった記事まとめ