毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ
今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)プンプン


昨日から通常営業に戻ったはずなんだけど、エアコンの影響が大きいと思うんだけど、朝から足🐾や身体がガチガチでとても早朝ウォーキングも筋トレもする気になりません。心と身体がストライキ起こした感じショボーン


朝食後、日課の洋子さんの墓参りえーんをしてから、畑で野菜収穫チュー

ナス🍆


キュウリ🥒


ミニトマト🍅


帰宅してから、嫌々無理矢理朝の筋トレ。ウォーキングしないからせめて僅かな筋トレぐらいしないとプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより筋肉間の連携改善の意図ウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右50回ずつ

・中臀筋トレ左右50回ずつ

・外旋筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン

嫌々無理矢理やっているので、この程度の筋トレに1時間かかっちゃいましたてへぺろ

身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

ところで、先週のさすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)鯖街道編も無事終わったので、一応総括しておきたいと思いますウインク

■さすらいの旅鯖街道編基本方針実施状況
❶鯖街道を辿る
実施した
❷可能な限り呑み鉄ボッチ旅を入れる
とにかく暑い🥵し、時間的にそれなりにキツく、乗り換えは落ちこぼれには以外とハードルが高いので、健常者ではないので、無理せず車🚐を利用した
❸車中泊とし、利便性・安全を考え、道の駅利用とする
3泊全部、道の駅若狭おばまで車中泊したウインク
❹毎日温泉に入る
1日目、2日目は御食国若狭おばま食文化館「濱の湯♨️」
3日目は道の駅シーサイド高浜(泊)♨️
を利用したが、4日目は温泉利用しなかったウインク
❺ コンビニはWi-Fi環境以外は利用しない(地元スーパーや道の駅などを利用する)
コンビニのWi-Fi環境含めて全く利用しなかったウインク
食事は、
(1日目)昼食は有磯海SA、夕食は8番ラーメン小浜店
(2日目)昼食は若狭フィッシャーマンズワーフ「海幸苑」、夕食は8番ラーメン小浜店
(3日目)昼食は道の駅シーサイド高浜、夕食は若狭フィッシャーマンズワーフと道の駅若狭おばまで調達し車内で食べた
(4日目)昼食は名立谷浜SA

■プラン実施状況
1日目 【高速道路からの景観を堪能】野菜収穫してから高崎出発→関越道→上信越道→北陸道→ 小浜IC→御食国若狭おばま食文化館「濱の湯♨️」→ 道の駅若狭おばま(泊)
予定通り実施した
天気に恵まれなかったが、どんどん変化して行くシークエンス景観や高速道路ならではのダイナミックな景観、田んぼの緑、家の佇まいの変化(富山に入ると黒い瓦になります)などのおかけで全く退屈はしなかったが、時々降る土砂降りの雨☔️と北陸道が工事があまりに多すぎて、ほとんど1車線だった気がするくらいで、だいぶ時間がかかったチュームキー


2日目 【鯖街道を辿る】道の駅若狭おばま→熊川宿早朝散策→鯖街道の起点から遠敷川(おにゅうがわ)沿いを上り根来坂峠くらいまで、ウルトラマラソンのコースを辿る(可能であれば上根来から根来坂峠方向へトレイルを歩く🚶‍♂️) →小浜市内散策→道の駅シーサイド高浜(泊)♨️
予定通り実施した(ただし道の駅若狭おばま(泊))
・早朝→熊川宿早朝旅散歩


・午前→鯖街道ウルトラマラソンのコースを辿り、上根来から根来坂峠方向へトレイルを歩いた


・午後→小浜西組重要伝統的建造物群保存地区を歩いた


3日目【呑み鉄ボッチ旅、1日車利用なし】道の駅シーサイド高浜🚶‍♂️⇆若狭和田駅⇆東舞鶴駅⇆西舞鶴駅⇆天橋立駅🚌⇆伊根(小浜線⇆舞鶴線⇆京都丹後鉄道⇆丹後海陸交通🚌)
道の駅シーサイド高浜(泊)♨️
伊根の舟屋最優先の計画だったが、車利用に変えたことで、舞鶴赤レンガパーク、海上自衛隊の船、天橋立、伊根の舟屋を時間を気にせず見ることができた
伊根郵便局で生まれて初めて「風景印」を押してもらった
宿泊は道の駅若狭おばま


4日目【旅の朝散歩】旅の朝散歩→北陸道→上信越道→関越道→高崎、帰宅
2日目に熊川宿早朝旅散歩をやったので、最終日の旅の朝散歩は実施しなかった
最終日は帰るだけ。北陸道の数度の工事渋滞には閉口したが、天気に恵まれ、高速道路からの眺めを楽しむことができた
◾️その他

・車中泊する道の駅での交流は残念ながら今回なかったが、3日目の伊根で、地元のおばあさんといろいろ話すことができた爆笑

・家族、自分へのお土産(小浜)



◾️総括

自分の身体が思うように動かないため、以前のように寸暇を惜しんでアクティブに活動すると言うわけにはいかないものの、ほぼ予定はクリアしたので、まあまあ良い旅だったと思うウインク


2日目は、早朝、午前、午後とブログを書く時間も確保しつつ、かなり効率的に動いた

鯖街道ウルトラマラソンのコースを辿れて、2020年、21年がコロナで中止になる中、2021/9/10のロードバイク🚴‍♂️落車事故で脊髄損傷してしまい、身体が思うように動かなくなってしまい、レースに出られなくなってしまったので、中ぶらりんのままの自分の気持ちを、今回の旅で少しだけ整理できたような気がするプンプンウインク

3日目は「呑み鉄ボッチ旅」を車利用に変えたことで、公共交通乗り継ぎの煩わしさ(落ちこぼれには意外とハードルが高い)もなく、伊根以外を見る時間が作れたので、健常者でない落ちこぼれには有効な計画変更だった。さすらいの旅の奥行きを広くしてくれる「呑み鉄ボッチ旅」は今後も計画していきたいと思うウインク


最後に

今後もさすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)続けますプンプンウインク