毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ
さすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)も昨日で終わり、今日からまたリハビリにストレスを溜める日常に戻りましたチュー
大大大好きな妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん
心ならずも日課になってしまった洋子さんのお墓参り再開ですえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

旅の間全く筋トレとかストレッチとかやってなかったので、真面目にやり始めないとマズいなと思ってる落ちこぼれですプンプンが、ジジイなので疲れてやる気にならないので、頑張って野菜収穫だけはやりましたプンプン

キュウリ🥒

大量ですびっくり


ナス🍆も大量びっくり


ミニトマト🍅はさらに大量。小さなバケツいっぱいですびっくり


つるなしインゲン

帰宅後茹でておきましたウインク


オクラも小さなバケツいっぱいですびっくり


旅の疲れもあって、いつも以上に身体が動かず、腰を下ろすと後ろにゴロンと転んでしまったりして(甲羅をひっくり返された亀🐢みたいで起き上がるのが大変ですチューショボーンてへぺろ)、収穫に2時間近くもかかってしまいましたチュー


そして、タイミングよく今日は整体爆笑

今日も足🐾がガチガチで、整体師さんの筋トレになるくらいでした。気持ちよかったし、少し楽になりました笑い泣き


ところで、8月1日。落ちこぼれのさすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)鯖街道編3日目の話ですウインク

さすらいの旅3日目は、予定では1日車🚐に乗らない「呑み鉄ボッチ旅」のわけだったんだけど、2日目に25,000歩近く歩いて疲れたのと、とにかく暑い🥵ので、健常者じゃないので無理せず、車🚐を使うことにしましたウインク

道の駅若狭おばまを5時にスタートし、伊根に向かいました🚐


先ずは舞鶴赤レンガパークウインク


隣が舞鶴市役所だけど、街中とか賑わいのあるところじゃないので少し残念だけど、建築物として十分見ごたえがあります爆笑


歴史的景観は地域に深みを与えてくれますウインク






レンタルですウインク


生中生ビール呑みたいなぁてへぺろ


そしてすぐ近くにある海上自衛隊の船🚢



自衛隊の船だらけですキョロキョロ


軍港って感じですびっくり




次は定番の天橋立ウインク

天橋立駅に駐車して徒歩で🚶‍♀️




一応、天橋立の土を踏みましたてへぺろ





正直、メジャー観光地の天橋立にあまり興味がないので、面倒なので高台の展望スポットに行かなかったけど、伊根に向かう途中、ちゃんと陸から陸に続いていることを確認しましたよてへぺろ


そして、今日のお目当ての「伊根の舟屋」爆笑

落ちこぼれが何十年憧れていたところプンプンウインク

道路が工事中で一部通行止めだったので、高台にある道の駅舟屋の里伊根に車を止めて、徒歩で往復しました🚶‍♂️

脊髄損傷して身体が思うように動かないので、あまり歩きたくないんだけど、落ちこぼれは、景観ウォッチング、町並みウォッチングがライフワークなので頑張っちゃいましたプンプン


ワクワクします爆笑




テレビなどでは時々見るけれど、実際に見るのは初めて爆笑


素晴らしいです。生活に根差した風景。何とも言えないです笑い泣き

一見不統一でバラバラなんだけど、何とも言えない調和と味がありますウインク


舟屋の様子と湾の様子をお楽しみくださいウインク



本当はマズいんだけど、内緒で写真📷撮っちゃいましたてへぺろ




マンホールも舟屋の風景爆笑


偶然会った92歳の一人暮らしのおばあさん。お若く見えます。色々とお話をさせていただきました爆笑

若い人がいなくなって、ほとんど子供が生まれないそうですショボーン


許可得て舟屋を撮らせていただきましたウインク



リフォームした魅力的な空間が中にありましたキョロキョロ爆笑


何かいい感じでしょウインク


こういうところで暮らしたいです照れウインク


集落の端っこまで来ました🚶‍♂️



戻りながら町並みの写真ウインク


家の壁と壁の間が路地裏みたいで、海が透けて見えて、素敵です。落ちこぼれは、路地裏歩きが大大大好きなんです爆笑



リフォームされたファサードがとても素敵。全く違和感なく町並みに溶け込んでいます。と言うか、街並みのアクセントになっていますウインク


外への何気ない気配りが嬉しいです照れ


高台にある道の駅からの舟屋の眺めです爆笑



最後に、伊根郵便局🏣で「風景印」をgetウインク笑い泣き



今日のコース。距離3.6km、1時間16分歩きました。昨日の若狭鯖街道熊川宿早朝旅散歩のときと同じで、歩いたトレースがずれちゃってます。でも、こちらも舟屋の町並みがよく分かって、かえってよかったです爆笑


伊根は期待通りの素敵なところでした笑い泣き

素晴らしい景観、と言うか、精神的な意味の付与を含めて、素晴らしい風景でした照れ笑い泣き


あっちの京都もいいけど、こっちの京都も素敵でした爆笑


小浜に戻りながら、少し遅めの昼食は、道の駅シーサイド高浜割り箸

昨日車中泊する予定だった道の駅ですウインク


鯵丼とアジフライの「あじあじ定食」爆笑


昼食後は隣接する「湯っぷる」♨️で温泉入浴ウインク


小浜に向かう途中、道の駅うみんぴあ大阪から見える橋。この橋を渡ると大飯原発がありますキョロキョロ


高浜町もおおい町も道路や公共施設などが立派。原発マネー💰なんでしょうねショボーン


車中泊は今日も、道の駅若狭おばま。小浜ICまで車で1分くらいなので。結局3日連続ですウインク

道の駅に行く前に、昨日行った若狭フィッシャーマンズワーフに行って夕食と酒のつまみをgetてへぺろ

今日も道の駅から歩いて500mの8番ラーメン小浜店でもよかったんだけど、要は生中生ビールが飲めれば良いので、でも、さすがに3連チャンは格好悪いでしょうてへぺろ



今回は鍋とかガスバーナーとか全く使ってないので、最後の夜の今日は、道の駅閉店ギリギリで缶ビール生ビール買って、車中で飲んで食べてゆっくりすることにしました。身体が思うように動かないので、生中生ビールのために500m歩いて行くのも疲れるし気忙しいんだよねてへぺろ






車の後ろのドア開けてるんだけど、せっかく温泉♨️入ったのに汗💦がどんどん出てきますチュー


何か音がするので外に出てみると、今夜は小浜の花火大会でした🎆


さすらいの旅鯖街道編3日目。最後の夜ですウインク