HG ガンダムキャリバーン 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

目一杯の祝福を君に

ガンプラ HG ガンダムキャリバーン 改修塗装完成

 

「HG ガンダムキャリバーン」

 

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、最終決戦におけるスレッタ・マーキュリーの乗機となったガンダムキャリバーンがHGキットで登場。

合わせ目消しやスジ彫り追加、ライフル接続アームの可動追加や肉抜き埋めを施して仕上げました。

 

さらにラストシーンの再現のために、大破状態となった「ガンダムエアリアル(改修型)」も製作しています。

 

まずはガンダムキャリバーン。

 

そしてガンダムエアリアル(改修型/大破状態)。

最終盤の背部ユニットまで取り外された状態を参考に製作。欠損した肘や膝などはペンチで潰し、ボディ各所を粗めのヤスリやルーターを使ってダメージ加工を施しています。

 

■工作内容

・ヒケ・パーティングライン処理

・合わせ目消し

・スジ彫り修正、および追加

・頭部アンテナシャープ化

・ライフル接続アーム可動ジョイント追加、肉抜き埋めおよび補強

・ビルドハンズ使用

・エアリアル改修型(大破状態)製作

・エアリアル用ライフル、エスカッシャン製作

 

■塗装レシピ(C=クレオス、G=ガイア。→は重ね塗りの意。)

~ガンダムキャリバーン~

白1   :コールドホワイト(G)

白2   :ニュートラルグレーⅡ(G)

黄    :ビビッドオレンジ(G)

赤    :ブライトレッド(G)

黒    :EXブラック(G)→グラファイトブラック(C)

関節   :EXブラック(G)→フレームメタリック1(G)

センサー類:蛍光グリーン(G)

サーベル :蛍光ブルー(G)

墨入れ  :タミヤエナメルダークグレイ、ブラック

 

市販の水転写デカールを使用後、セミグロスクリアープレミアムでコート→蛍光塗装を施したシールを貼り付けて仕上げ。

 

~ガンダムエアリアル(改修型/大破状態)~

※黒サフ立ち上げ

白  :コールドホワイト(G)

青  :マーズディープブルー(G)

赤  :ブライトレッド(G)

黄  :RX-78イエロー(C)

関節 :ガンメタル(G)

墨入れ:タミヤエナメルダークグレイ、ブラック

 

セミグロスクリアープレミアムでコート。

 

キャリバーンは蛍光塗料によりUVライトに反応。

 

さらにオマケでエアリアル改修型のライフル、およびエスカッシャンも製作し、キャリバーンに装備できるようにしています。

これによりダブルエスカッシャン仕様にもできます。

 

以下、ポーズ集。

「今行くからね、エリクト!」

 

「止めにきたんだよ、二人を!」

 

「さぁ、エリィをクワイエット・ゼロに繋いでちょうだい。・・・どうしたの?」

「やだ。エリクトは・・・渡せない。」

 

「・・・私、欲張りだから・・・お母さんとも皆ともやりたいこと、いっぱいあるから!」

「うん・・・」

 

「いえ・・・!止めてみせます!!」

 

最後は『ガンダムUC』を髣髴としましたね。

 

しかしダブルエスカッシャン仕様にするとビットが増えるということですから、その分中の人(エリクト)も増えて・・・ってなっちゃいますね(笑)

 

 

以上、HGガンダムキャリバーン&エアリアルでした!

 

主人公最後の乗機ということでオマケも含めいろいろ工作しました。

合わせ目は大半が目立たないようにはなっているとはいえ、バックパックとライフルはやっておいた方が良いかも・・・w

 

これで水星の魔女シリーズ展開は一区切りといったところでしょうか。続きがあるとすればプレバンで外伝機体かもしれないですね。

・・・スターウォーズ・ビークルモデルの技術を活かしてクワイエット・ゼロが出たりしないもんでしょうか(笑)

 

番組の方も最後まで楽しませていただきました。

 

■商品

 

■関連記事