HGキャリバーン工作中#1 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

では早速合わせ目消しから行っていきます。

今回は新兵器?を使用。

 

ということで久々の工具紹介。

ツノダ社の「ラジぷら」です。

ラジオペンチの先端にPOM樹脂(やわらか素材)が取り付けられており、対象を傷つけないようにつかむことができるというものです。

上の写真の通り、合わせ目接着のために"ギュッ"と挟んでもプラを傷つけたり歪ませたりずにしっかりムニュ付けができました。

 

ほかにも完成品トイのジョイントを引き抜いたりするのにも使えそうですね。

↓ちなみにタミヤからも同じような工具が出ていますがツノダの物に比べると結構割高です。

 

 

ただし今回接着したのはこの3パーツだけ。

ほかにもあるにはあるのですがスジ彫りなどで対応しようかと思ってます。

 

・・・視認しやすいように黒のMr.セメントを使いましたが、これの難点が「視認しやすいように黒くなってるはずなのに、ただ溝に流れただけなのかムニュつけできているのか一見わかりずらい」という本末転倒なもの(笑)

 

今月中の完成を目指します。

 

■商品

 

 

 

■関連記事