プレイバック玩具2023。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

2023年もあっという間に大晦日!

皆様いかがお過ごしだったでしょうか。今年も無事この日がやってまいりました。

 

▼昨年の記事

 

それでは毎年恒例お気に入り玩具10選で1年を締めくくりたいと思います。

(商品名クリックで各記事へジャンプ。)

 

■10位

ダイアクロン ホークヴァーサルター<オービソプターユニット>

ダイアクロン・タクティカルムーバー新作のホーク。

ホワイトカラーのボディにボリューム&プレイバリューの高いオービソプターユニットで見た目もグッド。

 

■9位

figma SP-150 SSSS.GRIDMAN グリッドマン [Primal Fighter]

『グリッドマンユニバース』公開直前に買っておいて本当に正解だったと思います(笑)

リニューアル版ということで一部の造形や彩色が改良されており、見た目はもちろんグリグリ(グリッドマンだけに)と動かして遊べて楽しい一品。

「ユニバースファイター」も商品化決定とのことでそちらも期待ですね。

 

■8位

S.H.Figuarts仮面ライダー(シン・仮面ライダー)

『シン・仮面ライダー』から第1号。

真骨彫ブランドと言っても差し支えないほど、造形クオリティに大満足。コートの付属も嬉しかったですね。

同年中に第2号、サイクロン号、第0号まで網羅したのは立派。

 

■7位

魂ウェブ商店限定 S.H.Figuarts ターレス

近年のDBアーツのクオリティ向上が目を惹く中でも、「令和にターレスのアクションフィギュア」とあっては見過ごせません(笑)

造形と可動を損なわない設計、細やかな表情を持つハンドパーツなどかなり気合の入った内容でした。

 

■6位

トイサピエンス限定 ホットトイズ ムービー・マスターピース トニー・スターク(マーク5・スーツアップ版)[ボーナスアクセサリー付き]

毎年のアイアンマン枠(?)。

これまでと毛色を変えて、トニー単体だけでなくスーツ装着シーケンスを再現した目の付けどころにやられました。

トイサピ限定パーツのケースのこだわりもお見事。

 

■5位

ROBOT魂<SIDE MS> RX-78GP00 ガンダム試作0号機ブロッサム ver. A.N.I.M.E.

発表時から惚れこんだ試作0号機。

佇むだけでも存在感を放ち、造形や彩色のバランスなどは手に取ってもやはりカッコイイです。

武装ギミックやコアブースターⅡの再現などプレイバリューも豊富でした。

 

■4位

S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーファイズ

20周年を迎え、満を持しての真骨彫化となったファイズ。

頭部のバランスやあの体格など、このサイズにしてよくここまで近づけたと感心します。

一部の軟質パーツがやや懸念材料ではありますが・・・

 

■3位

プレミアムバンダイ限定 SHODO SUPER 忍者戦隊カクレンジャー

プレミアムバンダイ限定 SHODO SUPER ニンジャマン

完成品トイ枠に入れるべきか悩みどころではありましたが、作品への思い入れの深さからランクイン。

フィギュアーツでの展開はついに叶いませんでしたが、むしろ良い落としどころだったかもしれません。

 

大ボリュームの付属品とシール、同時発売のニンジャマンと合わせてこの世に再び忍者戦隊の見参は圧巻の内容でした。

 

■2位

魂ウェブ商店限定 S.H.Figuarts メタルクウラ

満を持して登場となったフィギュアーツ仕様のメタルクウラ!

近年クオリティが段違いに上がってきたこのタイミングでの商品化が嬉しいですね。イメージを崩さぬ色合いとギラギラのメッキ加工、各種表情も作中の作画そのものといった表現でとても満足でした。

 

■1位

S.H.Figuarts スーパーサイヤ人孫悟空-伝説のスーパーサイヤ人-

1、2フィニッシュでDBアーツとなりました。

 

何度目だ悟空と言いたいところですが(笑)、これまでの悟空と一線を画すクオリティとなり、表情だけでなく交換用頭部も用いることで様々なシーンを思うままに演出可能に。

 

可動のノウハウもしっかり活かされて傑作と呼ぶに相応しい出来栄えとなっていると思います。

ついにフルパワーフリーザも商品化が決まり、対峙させる時が楽しみです。

 

 

■番外編

GALLERIA XA7C-R46T

長年の憧れだったゲーミングPCを思い切ってついに購入。

 

自身初のゲーミングPCというだけでなく、これまで使っていたものとも当然比べ物にならないモンスターマシンぶりで日々愛用しています。

愛用しすぎて買うだけ買ったゲームも大半はクリアまで進んでいないほどw

MODで遊べるぜ!と思ってましたが結局バニラでもずっと遊べちまうんだよな・・・

 

しかし年末にかけて続々と発表や詳細の公開となったゲームタイトルの数々に、結局PS5の導入も検討することになりそうです(笑)

 

それに今年は何と言っても新しい家族が増えたことが大きな変化となりました。

名前はプライバシー保護のため非公開ですが(笑)、すくすくと育っています。

 

迎えはじめから避妊手術を終えるまでが怒涛の日々でしたが、元が野良猫とは信じられないほど大人しくて人懐っこく、我々夫婦やお客さんに癒しを与えてくれます。

もうじき出会って1年。これからもよろしくねー。

 


それでは皆様、また来年お会いしましょう!
良いお年を!!

2023.12.31
@in(アイン)