METAL ROBOT魂[SIDE MS] ガンダムバルバトスルプスレクス レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

潰せ、ミカ。

バンダイスピリッツ METAL ROBOT魂[SIDE MS] ガンダムバルバトスルプスレクス レビュー

 

METAL ROBOT魂[SIDE MS] ガンダムバルバトスルプスレクス

 

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より、主人公の三日月・オーガスの乗るガンダムフレーム・バルバトスの最終強化形態、バルバトスルプスレクスがMETAL ROBOT魂となって登場。

ルプスを飛ばしてのリリースとなりました。

 

設定画に比べると比較的ヒロイックでシャープなスタイルとなった印象です。

 

ボディフレームの大部分にダイキャストを採用し、「ガンダムフレーム」の質感向上に大いに貢献しています。また、ボディのメタリック塗装も相まって抜群の質感に仕上がっています。

 

異形ともいえる巨大化した腕部が特徴的。手のツメは軟質性となっており、やや小ぶりになったもののシャープな形状にアレンジされ、むしろ凶暴さが上がったような印象です。

 

各マーキングは印刷で再現。

 

可動。

ダイキャストフレームにより安定した動きが可能。

型や股関節には引き出し機構も搭載されており、やはり腹部のシリンダー周りの動きは必見。

ボディは塗装されているので、擦れには注意が必要です。

 

付属品。

台座をはじめ、豪華な内容です。

 

本体内蔵ギミックとして人型ラブホテルモードコクピットを展開可能。

 

専用台座。

Ex-SガンダムやHi-νガンダムと同じタイプです。型式番号と鉄華団のマークが印刷されています。

本体との接続には2種類のジョイントが選べます。

 

両腕のサブアームは差し替えで展開状態を再現。

可動軸が設けられており、フレキシブルに動かすことが可能です。

踵に内蔵されているパイルバンカーは差し替えで再現。

 

バルバトスといえば!な超大型メイス。

 

さすがに手首の軸が重みに負けてしまいますが、サブアームを合わせれば片手での保持も可能。

グリップを収納し、アダプタパーツを使うことで腰部に懸架することもできます。

一応、先端にかかと用のパイルバンカーパーツを取り付けできたりしますが、取説記載なしなので公式のギミックではありません。

 

テイルブレードもワイヤーパーツを使用することで射出状態を再現可能。

ワイヤーは長・短の2種付属。

 

さらに、視聴者の度肝を抜いた「眼光」を再現するエフェクトパーツが付属しています。

まるで稲妻のような形状、グラデーションが施されています。

 

ファーストガンダムHi-νガンダムとご一緒に。

サイズも大き目であるとともに、どれだけ異形なスタイルであるかがよくわかります。主人公機・・・ですよね?w

 

以下、ポーズ集。

 

「三日月・オーガス、ガンダムバルバトスルプスレクス・・・行くぞ。」

 

「なんか不思議なんだ。今まで俺に尻尾が付いてなかったのが信じられないくらい。」

 

もはや全身が武器。

 

「まだ止まれない・・・おいバルバトス、お前だって止まりたくないだろ・・・?」

 

「よし・・・じゃあ行くかぁ・・・!」

三日月もおおよそ主人公と思えないほど邪悪な笑みを浮かべていましたねw

 

まさに凶暴凶悪の悪魔のようです。

 

「俺たちの本当の居場所・・・だろ?オルガ・・・」

結末こそああはなりましたが、仲間を行かせるためにたった2機で最期まで懸命に戦う姿に心打たれた方も多かったのではないでしょうか。

 

以上、METAL ROBOT魂ガンダムバルバトスルプスレクスでした!

 

ガンダムフレームという特性を活かしてダイキャストフレームが見事マッチしており、シャープなスタイリングが見事な出来です。

各種武装に加え、眼光エフェクトが加わることで劇中さながらの活躍をその手で再現できます。

 

個人的にはこのひとつ前のバルバトスルプスが好きなんで、なんとかあちらも商品化となってほしいですね。

 

■商品

 

■関連記事