プレイバック玩具2019。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

はい2019年も終わりで~す。

 

アベンジャーズエンドゲーム公開でボロ泣きしたり東京MXでGガンダムが放送はじまったり、ようやくクレカ作ったり、Vガンにドハマりした程度で大きな変化はなく・・・(笑)

 

それで記事更新の間を繋ぐためにプラモの作成途中をこまめにアップするというのを今更導入してみたり(爆)

ぶっちゃけ、細かく記事を分けるタイプが苦手で、自分もそれは避けてたんですが、やってみると便利だなとww

(記事タイトルも「工作開始」だったり「工作中」だったりして手探り感が・・・)

 

さて、昨日のガンプラ振り返りコーナーに続き、いつものベスト玩具10。

 

■第10位

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーマジオウ

 

最終回でのソウゴによる変身とその無双ぶりを見て本当に注文してて良かったと思いました(笑)

 

■第9位

S.H.Figuarts スーパーサイヤ人ブロリー フルパワー

 

映画もかなりアツかったDB超版ブロリー。

迫力満点の造形ももちろんですが、顔の出来や可動面も工夫されていて近年のDBアーツの中ではかなり完成度が高かったですね。

 

■第8位

S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーキバ キバフォーム

 

10年の時を経てついに「S.H.Figuarts」で「キバフォーム」が登場となったことにより全平成主役ライダーが揃い踏みとなった感動はたまりません。

 

■第7位

ROBOT魂 ガンダム試作2号機 Ver.A.N.I.M.E.

 

ロボ魂アニメシリーズもいよいよ0083に突入。

ボリューム満点の造形など、2号機らしさが見事に詰まった良アイテムでした。1号機も◎。

 

■第6位

S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ タトバコンボ

 

これも嬉しい真骨彫化。レビューこそ遅くなりましたが造形とギミックの細かな再現が素晴らしい。

タジャドルがとても楽しみです。

 

■第5位

MAFEX アイアン・スパイダー

 

SHF版があんまりにもあんまりな出来だったところへ、ついに救いの手が(笑)

造形・塗装・可動・付属品といずれも見事な内容でした。ピンサーが折れやすいのが非常に惜しい。。。

 

■第4位

S.H.Figuarts アイアンマンマーク85

 

トニー・スターク最後のスーツ。エンドゲーム見たら絶対に抑えておきたいアイテム。

来年にはファイナルバトル版として追加パーツ付きでリリースされますね。

 

■第3位

METAL ROBOT魂 Hi-νガンダム~ベルトーチカ・チルドレン~

 

ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー」と組み合わせて完成形となりますが、これまでリリースされたものよりも格段に造形が良くなり、カラーリングやマーキングも満足度の高い内容でした。

 

■第2位

MAFEX ブラックパンサー

 

アイアンスパイダーでも驚きましたがこちらのクォリティも驚くものでした。

「MAFEXは関節がプラプラ」という印象を完璧に覆し、遊びやすさも満点。

 

■第1位

ムービー・マスターピースダイキャスト アイアンマンマーク50

 

まぁそうなりますな(笑)

あのデザインを再現しつつも装甲スライドにより可動域も広く、各部発光はさすが。

当初発表されていたデザインから、劇中仕様に修正してくれたのもポイント高いですね。

 

「アベンジャーズ/エンドゲーム」の公開で関連玩具がこれまた怒涛の勢いでリリースされましたが、フィギュアーツが微妙な出来ばかり続いた一方でメディコム・トイのMAFEXがかなり勢いつけてきましたね。

ライバルが出ないとすぐ怠慢になりがちなので、各社切磋琢磨してより良いモノを作ってほしいなぁと思います。

 

■番外編

 

 

「CSM Vバックル&ドラグバイザーセット」

 

「CSM アークル」

 

ぶっちゃけ玩具の感動度合いはこの二つが郡を抜いてトップだったんですが、ほぼサウンド面のためレビューしようがなく・・・w

Vバックルは二次受注分で今年手に入れました。翌月にアークルが発送され、その後まもなくホットトイズのマーク50とか・・・よく耐えましたね私(爆)

 

いや~ヤバイッすよコレは。音声鳴らしてるだけで半日終わりますからね。

惜しむらくは音量調節ができないことですかね。これがあれば1兆点でした。

 

-----------------------------------------------------------------------

来年はいよいよ東京オリンピック開催。勤務地的に激務確定w

ゲーム的には熱く、FF7リメイクやアベンジャーズが控えているのでまずはそちらに期待かな。

 

令和初の大晦日。それでは皆様良いお年を!

 

2019.12.31

@in