MAFEX アイアン・スパイダー レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

鉄の意志を継ぐ。
メディコム・トイ MAFEX アイアン・スパイダー レビュー



MAFEX アイアン・スパイダー


「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」より新型スパイダーマンスーツ、アイアン・スパイダーがMAFEX(マフェックス)に登場。

ホームカミングのラストからIW、EGを経て新作「ファー・フロム・ホーム」にも登場。4作に渡って登場した珍しいコスチュームになります。

 


マフェックスを購入するのは実はコレが初めてになります。


劇中のようなスーツのテカり具合を上手く表現していると思います。
スタイルも申し分なし。塗装そのものも色分けが綺麗にできており、この時点でもクォリティの高さが伺えます。


可動。
おおむねSHFらと似た構造のためアクション性も抜群。
関節の強度も程よい感じ。


付属品。
台座もデフォで付いてくるのがお得。


頭部を交換し表情を変えることが出来ます。


これは嬉しいピーター・パーカーの素顔パーツが付属。
デジタルペイントにより本人の雰囲気がしっかり出ていますね。なんでも本商品からデジタルペイント用の設備を新しくしたんだとか。

しかし髪の毛の造形や塗りがもっさり気味なので顔との出来のギャップが気になるところ。


糸のエフェクトパーツも数種類あります。


磁石を内蔵した手足の交換パーツも付属し、任意の場所へ取り付けることができます。


そしてアイアンスパイダー最大の特徴である「ピンサー」ももちろん付属。
シャープな造形と大きさ、塗装もしっかり塗りわけされています。

 

当初のサンプルではゴールド一色で公開されましたが直前になって劇中準拠のカラーになることが明かされました。

企業努力を感じますね。

ところがジョイントが金色プラ成型でさらに金色塗装を施しているために強度が非常に脆く、破損報告が相次いでいます。

根本だけじゃなくピンサーの関節も割れやすいとか。


一応SHF版との比較。
後発だから当然とはいえクォリティ・再現度の差が歴然。SHFは出すのだけは早かったが・・・早ければいいというモンでもないw


SHFマーク50とご一緒に。メーカーが異なるとはいえサイズ感も良いですね。

以下、ポーズ集。


「スタークさんコレ、ピカピカの新車みたい!」

 

 

「ヒィィィィ!!タマゴ産み付けないでぇ!!」
 

 

「目が覚めたらストレンジが居て、5年経ったぞ出番だ、って・・・」

 

「よかった・・・」

「?うん・・・僕もだよ。」

 

 

「よろしくピーター。私が運ぼうか?」

 

「スタークさん・・・勝ったんだよ僕達・・・あなたの勝利だ・・・」

「ごめん、ごめんよ、トニー・・・!」

 

マグネット手足で冷蔵庫のお供に。



以上、MAFEXアイアンスパイダーでした!

初のマフェックスでしたがかなり満足度の高い内容となっていました。

メタリック塗装により劇中のイメージを損なうことなく、造形レベルも高い。直前にもかかわらずピンサーも劇中仕様への変更され、発売延期こそしましたが見事な完成度となっています。それゆえに強度不足がとてももったいない。


8月にはブラックパンサーも発売が予定されており、期待が高まります。

 

■商品

 

■関連記事