魂ウェブ商店限定 S.H.Figuarts ベジット レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

舐めプお父さん
バンダイ 魂ウェブ商店限定 S.H.Figuarts ベジット レビュー




「魂ウェブ商店 S.H.Figuarts ベジット」

「ドラゴンボール」より、魔人ブウ編終盤にて悟空とベジータが界王神の持つイヤリング状のアイテム、「ポタラ」を使用し合体した姿、ベジットがSHF化。
ベジットは個人的にも大好きなキャラクターなので今回の商品化は嬉しいですね。
ちなみにパッケージの「ALL RIGHT!!」は登場時の「よっしゃーーーーっ!!」の英訳のようです(笑)

 


さてそのベジット。服装は悟空の胴着をベースにベジータのグローブとブーツ(?)が追加されたデザインに。カラーリングは悟空の胴着とインナーの色が入れ替わり、同時にベジータの服装でもある青がメインになっています。



そんなわけでボディの原型はSHF悟空の流用となっています。

 


もちろん頭部は新規造形。サイズ上仕方ないですがぶっといポタラを装着しております(笑)しかしちゃんと塗り分けられているので十分伝わります。
最近のDB系SHFはもうほぼ完全に目がプリントで再現されており、今作も然り。特にアイラインなんかは安っぽく見えてしまうのでそこがもったいない。以前のように塗装で再現してほしかったところですが、もうこっちの方が楽なのでしょうか。

可動についてもSHF悟空と同様なのでそちらを参考にしてください。

 


付属品。
今回は台座は付属せず。

 


交換用顔部パーツは黒髪用が2種、超サイヤ人ヘッドおよび顔が3種。
黒髪用は初登場時の表情をイメージしたもの、超サイヤ人用は通常のほか劇中でも見せた余裕の笑みをうかべたもの、叫び顔が付属。

口を開けた表情はともかく、それ以外の表情は口の造形が甘いためプリント部分が目立ってしまっていますね。

 


上腕部から交換して腕組みポーズを再現できるパーツ、さらに超サイヤ人時に使用した剣状のエフェクトも付属し、専用の手首に装着します。
ちなみに平手はグワっと開いたタイプと指をすべて伸ばしたタイプとがありますが、グワシ手は完全に悟空の使いまわしとなっており、グローブをはめているにもかかわらず爪の造形がしっかりと出てしまっています(苦) なんでや!あとひと手間やろ!w

 


「よこせ!!はやく」

 


「ち・・・ちくしょう・・・!!右耳だったな・・・!!」
「そういや言っとくことが・・・この合体は一度やったらもうふたりには戻れねえ!!いいな!!」
「なっ なんだと!!」

 


「く・・・くそっ・・・!!こんなギリギリで言いやがって・・・!! いいんだろこれで!!」
「サンキュー ベジータ!!!」

 


「!!」

 


「よっしゃーーーーっ!!!」

 



「ベジータとカカロットが合体して・・・ベジットってとこかな・・・さらに・・・」
「ちゃっ!!!!」

 


「こいつが超ベジット!!」

 


それが・・・どうしたーーーーっ!!!!

 


ギ ャ ン ッ

 


なんだその得意そうなツラは・・・今のをはねかえしたぐらいでいい気になってるのか?
バカめ!!きさまなんぞに・・・

 


「なんだよ 鼻血が出てるぞ 前みたいに鼻がないほうがよかったんじゃないか?」
ベジットさんの舐めプが開幕です。

 

 


「どうした?無口になったな・・・それにしてもこれじゃちっとも面白くない もっと本気でやってほしいな」
「・・・それとも本気でやってこのザマだったかな?だったら失礼なことを言って悪かった あやまるよ」

 


この技、ゲームなんかでは「スピリッツソード」の名で伝わりますかね~

 


「もうちっと強いのかとおもったがな・・・オレに出させてくれよ ・・・本気を」

 


きたないぞきさま!!合体なんかしやがってーーっ!!
「よく言うぜ! 自分の方がさんざん合体しまくったくせによ!ほれほれどうした!てめえなんか足だけで十分だぜ!!」


この舐めっぷりが本当に憎たらしくて好きでしたねw 二度と戻れないハズがわりとあっという間に戻ってしまい、登場期間は短かったですが今でもお気に入りのキャラクターです。
超サイヤ人4ゴジータは舐めプ通り越してふざけすぎでしたがw

 


ゲームオリジナルで「ファイナルかめはめ波」なる技があった覚えが。

 


悟空(黒髪)と比較。
しっかしこの悟空素体も今や5年前のものとなり、当時としては造形・アクション性もよくできていた方ですがさすがにそろそろ古さも感じており、まるごとリニューアルしてもいい頃じゃないかなーと思いますね。今ならさらに可動部分を追及できそう。
と、ここでアインさんは黒髪悟空とベジータのレビューをしていなかったことに気づきます(笑)

 


以上、ベジットでした!


思ったより発売までにだいぶ時間がかかりましたが、ようやく出てくれたことは素直に嬉しいですね。黒髪・超サイヤ人ヘッドの両方が付属していることや、劇中でも印象深い表情、エフェクトパーツもおさえられているのが良いです。

しかし目のプリントや口元の造形、一部パーツの手抜きなどが目立ってしまい、ここが改善されていればもっと評価も違ったのが惜しい点ですね。
それと前述したように素体の古さも出てきてしまっているので、どこかでリニューアルされないかなと思います。

「復活のF」版の衣装の悟空が現在受注中ですが、見たところやはり素体はそのままのようですね。・・・買うんでしょうけど(笑)

 

■商品

 

■関連記事