タイガートラキチの『ゴルフ上手くなるぞ!宣言』 -9ページ目

おなかに力を入れるということ・・・。

昨日の練習で覚えた『おなかに力を入れる』ということについて、寝ながら考えてみましたひよこ


日ごろのトレーニングから学んだ、おなかに力を入れるというのには2通りの方法があります。


①おなかの表面の筋肉を盛り上げるように(おなかを割るように)腹筋に力を入れる。


②おなかを凹ませておなかの中の筋肉を引き締める。


スポーツで必要なのは②の、いわゆる『インナーマッスル』というものだそうです。


①の力の入れ方をすると、おなかを前に出すのでスイングしたときも軸が安定しません。今まではどちらかというと外の筋肉に力を入れていました。

②のインナーマッスルに力を入れると、おなかが凹むので軸(体幹)が安定し、スイング中に軸がぶれにくくなるような気がします。


そうすると腰の回転、キレがよくなって、腕は体の動きに同調させてスイングするとインサイドインに近い軌道が描けるのと、インパクトの瞬間のヘッドスピードが上がります。

そして、フォローでクラブに引っ張られるように体が伸びてフィニッシュに向かっていく感じが体感できます。

・・・昨日1~2回しか体感できてませんけどね。


このスイングがラウンド中に出来たらかなりの飛ばし屋になりそうです。実際、昨日の練習ではいい弾道で飛んでいました。


この動きは是非マスターしたい。体幹をしっかりさせた下半身主導のスイングをマスターすれば、腕の動きはかなりコンパクトになっていくはずです。


同時に、インナーマッスルを鍛えるトレーニングを積極的に取り入れていこうと思います。

日ごろ体幹に力を入れて姿勢を正しくすることや、トレーニングではピラティスの動きを取り入れると効果的です。ピラティスはインナーマッスルを鍛えることが大きな目的です。

腹筋の仕方から違います。おなかを凹ませて息を吐きながら腹筋します。


ヨガもインナーマッスルを鍛え、体に柔軟性をつけるので時間があるときは自宅のDVDを見ながらやりたいと思います。


それに、2日連続ラウンドして痛感したのが体力の無さ…足腰が先に疲れてしまうとスイングが大きくブレます。

多分、2日目のラウンドで後半ドライバーが打てなかったのも体力不足だと思います。


寒いけど、ジョギングが必要かなぁ?

たまに走るけど、走るのは一番キライです。


ただ、最近おなかに脂肪がついてきてるし、体脂肪を絞り込まないといけないので頑張ります。


おなかを引っ込める

今日は左肩が痛いので軽く練習・・・と思ったらいつの間にか夢中に。


今日は下半身の動きを意識して練習しました。


おなかに力をいれて・・・と言うのでちょっとおなかを引っ込めて力をこめてみました。

そして腕はオーバースイングにならないように体の回転以上には振り上げないように。


おなかを引っ込めると腰のキレがよくなり、『懐が深くなる』という感覚が分かった気がします。


体の回転が自然になって、腕は体の動きについていく感じにすると上手くいきます。

しっかりボールを捕まえた気がします。


体得するにはまだ時間がかかりますが、これは続けないといけません。


あと、今日はユーティリティを久しぶりに使ってみました。

いままで全然上手くいかなかったのですが、ストロンググリップでインパクトするといい感じです。


今週木曜日のラウンドで使えるかといわれると自信がありませんが、できれば水曜日早帰りしてもう一度今日の感覚を確かめたいな…。


今日はなかなかGOODでしたいぇい

2009.1.17コンペinミルフィーユゴルフクラブ

ゴルフおやじ。会社のコンペをミルフィーユゴルフクラブというところで行いました。


■天気 快晴/気温 そんなに寒くない


■スコア

IN…57/OUT…27 TOTAL…114ガーン!!


パー…0はぁ~

ボギー…4

Dボギー…6

Tボギー…6

+4…2


パット数…36(平均パット数2.0)

パーオン率・・・0%ドクロ

ボギーオン率…16.7%ガビーン


…という散々な結果でした。


【ミルフィーユゴルフクラブ】

エントランスから驚くのはその豪華さ。

やたら添乗が高くて豪華な調度品があります。ロッカールームもやたら豪華。

もちろん従業員の接客もすばらしくて、これで14,010円は安いなぁ…。

ちょっとリッチな気分を味わえるゴルフクラブです。

身なりもきっちりしないといけないのですが、僕らメンバーはなんて適当な…恥ずかしいハズぃ!


コースはかなり戦略的。

フェアウェーはそれほど狭くないのですが、バンカーや池がたくみに配置されてるのと、大きく曲げてしまうと斜面下に落ちることが多く、リカバリーが大変。


また、バンカーはプロツアーで見るようなふかふかバンカー。

思い切り打ち込むと砂に潜ってしまうし、優しく打つと砂の爆発力が足りなくてだせない…。

今までは砂場の砂みたいにちょっと重かったり、硬いバンカーしか経験したことが無いので、そんなに難しくなかったんです。

『バンカーショットは周りの人よりは得意』なんて思っていた自分に強く反省。

ホントのバンカーって、ハザードとしてあんなに聞いているんですね。今の僕の実力では簡単には出せません。


難しいのですが、整備は行き届いていて、この時期でもグリーンもそんなにカチカチになっていないし、見通しの悪いホールでは係の人がいるし、すごく快適にプレーが出来ました。



タイガートラキチの『ゴルフ上手くなるぞ!宣言』-ミルフィーユゴルフクラブ18番ティーグラウンド

■振り返りと、良かった点、悪かった点


ショット自体は全体的には大きく悪かったワケではありません。


嬉良かった点

なんと言っても『TORAKICHI MEMOしまchan』を持っていたこと。

今回のコースはグリーン周りのトラップが多いので、セカンドがとどかなそうなときには、のこり200ヤードの場合は7番で打って50~60ヤードの56°で肩までのスイングを残したりしました。

またロングでもセカンドの落としどころを考えたり、今までよりも自分なりに戦略を立ててラウンドすることが出来ました。


アプローチはトップすることもありますが、まずまずの結果。パターも前回に引き続きラインボールが功を奏し、3パットを最小限に抑えることができました。


スコアは悪かったのですがそれ以上に『ラウンドした!』という感触をもてました。


悔しい悪かった点


一つはドライバー。

はじめはまぁまぁだったのですが、最後のほうで3回大失敗。

トップして引っ掛けて、どうしようもなくなりました。

原因が良く分からないのですが、多分体を回しすぎているのとヘッドアップだと思います。前回のラウンドからちょっと左肩に違和感があり、トップの位置辺りで痛くなっていたので無意識に左肩を引いてしまっていたのかもしれません。そんなわけでドライバーを失敗したコースはDボギー、Tボギー、Tボギー…汗

特に300ヤードを切るミドルで失敗したのでパーのチャンスを逃してしまいました。


前向きに考えるとそれだけ失敗したにも関わらず大たたきしなかったなぁ…今回はティーショットで失敗しても投げずに頑張ったと思います。


あとはバンカーに2回入れたのですが、いずれも一回で出せずに、合計3打損しています。でも、今回は実力だと思います。バンカーは練習しづらいですが次回同じようなバンカーに合ったときには集中します。


あとは、パーオンが難しいにしてもボギーオンも非常に少なかったこと。

グリーン周りにトラップがあるのは当たり前なので、コースマネジメントでショートさせていくのも正解なのですが、思い切って攻めていかないと消極的な戦略になってしまいます。


150~170ヤードの距離感を持てる正確なショットに磨きをかける練習をしないといけません。

最近、アイアンの距離がやたら出てしまったり、左右に(特に左)に出てしまう傾向があるので、これからの練習は7&5アイアンの特訓です(いつもこの2つのアイアンがメインですが…)


さぁ!次回は今度の木曜日!!(今月は週末働くので振替休日が多いんです…)

僕のライバルの2人先輩は今回、116と118で僕に負けたのでリベンジに燃えています。


僕は自分のゴルフに集中して、いい結果を残すぞ頑張ります!

TORAKICHI MEMO

ツーリングマップル明日のラウンドに向けて、自作のコースマップを作りました!



タイガートラキチの『ゴルフ上手くなるぞ!宣言』-TORAKICHI MEMO

『SIMON MEMO』 を真似て、名付けて 『しまchanTORAKICHI MEMO』


表紙に『TORAKICHI MEMO.COM』とか入れたいけれど、さすがに恥ずかしいからヤメ。


プリントアウトしたマップを切って、クリアファイルと一緒にホチキスどめ。

そのあと、クリアファイルをマップの大きさにそろえて切ったらできあがり!!


これならポケットサイズでとっても便利!ちょっと切り跡ブサイクだけど…T^-^;


あんまり堂々と見ていたら恥ずかしいからこっそり使って戦略を立てよう!



明日のラウンドに向けて

明日の会場は千葉県にある『ミルフィーユゴルフクラブ 』。

事前の準備をしっかりしよう。


チェックまずはホームページをチェック…


画像を見ると結構豪華そう。プレー代14,000円(食事込み)ってのは仕方ないかな?


チェック練習場はあるみたいだ。250ヤード15打席。ラウンド前に是非アイアンのチェックをしたいな。

  明日は16人のコンペだからオープニングホールのティーショットもそこそこ飛ばしたいから肩ならしを。

  今日みたいにいきなりOBはかっこ悪いもんなガーン!!


チェックそして一番肝心のコースチェック


そんなに長いコースじゃない。特にミドルが短いからホントは2オン狙いをしたいところ。

距離が短いとみんな好スコアが出そう。油断できないな。

起伏はそこそこある。山岳コースをホームにしている僕にはちょっと有利かなにやり。


今回はホールごとの解説が詳しかったのでプリントアウトして小さく切って、ポケットに入れてラウンドしよう。

これを持っていると無いとでは、スコアメイクしようという意識から、実際のスコアメイクまでだいぶ違うハズ!


ゴルフおやじ。ゴルフクラブをチェック


大切な道具。今回初めてライン付ボールを打ったら、フェースに青いインクがついてしまった・・・ガーン!!

でもそれを拭く手間を考えてもライン付ボールは有効なのでしっかりクラブを磨いて明日に備えよう。

道具を大切に扱うのも、重要なことです!


ぐっすりそして明日に向けて体のコンディションを万全に…


まずはゆっくり入浴。


そのあとじっくりストレッチ。最近腰痛なので明日に持ち越さないようにしっかりやろう。

ホントは今日練習に行きたかったけど、それよりも体の休養を優先させました。

今日はちょっと左肩に違和感があったので、ストレッチで解消します。


早めの就寝。


そして明日は早めに起きて体を温める。どうしよう?ちょっとランニングか?朝5:30出発だけど…それとも熱いお風呂かな?ストレッチは朝も欠かせないな。


今日は遅くても22:30には寝よう!


明日はコンペだから緊張感たっぷり!先輩のプレッシャーにも負けないように自分のペースを見失なわずに、ベストを尽くそう!!