タイガートラキチのゴルフブログ開設!!
ゴルフを始めてはや2年と約2ヶ月・・・。
ベストスコアは1年ぐらい前に出した102で、最近は110前後をうろうろする日々。
「ゴルフを始めるならしっかりレッスンを受けよう!」
そう思ってはじめてから半年はスポーツクラブにあるゴルフレンジでほぼマンツーマンのレッスンを毎週末続けました。その成果もありスイングの基本を学んで、あるべきスイングも教えてもらいましたが、教えてくれていた先生がそのスポーツクラブをやめてからは独学の日々。
年に2~3回その先生にレッスンを受ける機会はあるのですが、どうしても自分の癖が強くなってしまいます。
今年はさらに真剣に上手くなってスコアもどんどんよくしたい!
そんな強い思いから新たに「ゴルフ専用」ブログを開設するぜ!…と年の初めに決心しました。
いつも書いているブログではマニアックになってしまうけど、ここでは自分がゴルフについて取り組んでいることを徹底的に書いてやる!自己満足でも構わない!!自己啓発の意味合いが強いブログです。
■レッスン終盤のスイング動画
まだまだ硬いスイングですが基本はなかなかよく出来ています。
体はもともと非常に硬いのでカチカチですね。でも…
①テークバックでクラブフェースが開いていない。
②スイングプレーンが真っ直ぐ肩の上まで伸びている。
③トップがややレイドオフになっている(タイガーウッズみたい(*⌒∇⌒*))
④ダウンスイングもフェースを閉じながら下りてきている。
⑤インパクトで体が開いていない(やや前傾は崩れてしまっていますが・・・)
というのがこのスイングの良い点でした。
年明けに練習に行った際にスイングをデジカメ動画でとったところ、自分の悪い癖がたくさん出ていました。
動画はファイル形式がこのブログに対応できずに載せられません…残念。
大きな問題点は2つ。
①テークバックでフェースが開いている。
↓
スイング軌道がプレーンにのらない。
②手打ちになる癖がある。
↓
ダウンスイングがアウトサイドインの軌道になる。
↓
体の回転が多く、インパクトで右肩が入っている。
↓
結果スライス、ダフリの原因になっている。
いろんな課題があるのですが、まずはこれを治す!!
今年はサッサと100切りをして、なおかつスイングを作りこんでいくぞ!!