タイガートラキチの『ゴルフ上手くなるぞ!宣言』 -8ページ目

オネスト

コレってみんなやってるんですよね?


ネットで調べたらあんまり説明が書いてあるのが無いけど。

いろいろルールが違うんだろうか?


■オネスト


自分のスコアをあらかじめ申告して、その結果に一番近い人が優勝。


ただし、「隠しホール」っていうのがあって、ラウンド後、任意で決めたホール(うちの部署では隠しホールが6つ)はパーとして計算する。


【例】


・申告スコア・・・95

・実際のスコア…105


<隠しホール(くじで引いたりして決める>


・1番ホール(パー4)…実際のスコア 6打⇒-2打

・5番ホール(パー5)…実際のスコア 8打⇒-3打

・7番ホール(パー4)…実際のスコア 5打⇒-1打

・12番ホール(パー3)…実際のスコア 2打⇒+1打

・14番ホール(パー4)…実際のスコア 6打⇒-2打

・17番ホール(パー5)…実際のスコア 5打⇒+-0打


隠しホールをパー計算すると、実際のスコアより7打差があるので、それを引いたスコア


98が、オネストの結果。


申告が95で、実際が98だから、+3打。


この差が少ない人が優勝。


差がおなじ場合は①申告よりプラス②申告よりプラス③実際のスコアが良い④年齢が上


の順で順位を決めます。このヘンはやっている仲間内で違うんでしょうね。


だから、180たたいた人でもオネストの申告と同じ結果になったら優勝できるんです!

みんなにチャンスがあるから、みんなゲームを楽しめる!


面白いですね。



サラリーマンゴルフ

サラリーマンゴルフって、上司のショットに『ナイスショット!!汗』とか言ってゴマすりすりみたいなイメージありますよね…。


僕はそこまで偉い人とゴルフしたこと無いので良く分かりませんが、取引先(こちらが接待される側)とゴルフすると、けっこう相手の方は気を使ってくれるなぁって思います。


でも、サラリーマンゴルフって、みんなそんなに上手じゃないから、1打1打のショットが良かったらそれに対して『ナイス!!』って言うの、すごく大事です。


ダフッてもフェアウェーキープしたら…ナイッショッ!!いぇい

バンカー出したら、全然寄らなくても…ナイスアウトッ!!いぇい

ラフから出したら、出ただけで・・・ナイスリカバリー!!いぇい

グリーンにのったら、それが10打目でも…ナイスオン!!いぇい

OKパットじゃなくてちゃんとカップインしたら…ナイスイン!!いぇい


みんな一日のうちでよかったショットがあったらそれに心酔して、満足して、自慢して、また次やりたくなっちゃうんですよね。だから、みんなに「ナイス」って言われて「あのショット良かったですよね」って言われたら嬉しいし。


だって、ストロークプレーなんて出来ないんだもん。


だからオネストとか、サラリーマンはどんなスコアの人でも楽しめるようなルールをいっぱい作るんですね。


人を喜ばすことって、サラリーマンの世界じゃなくても、すごい大事なことだと思います。それを年齢差とか関係なく素直に出来るゴルフはいいなぁって思います。


とはいえ、サラリーマンゴルフはいろんな賭け事みたいなことも頻繁にあります。


例えば、ラスベガス…これ基本。


打順の1、4番目、2、3番目が組んで良いほうのスコアを10の位、悪いほうを1の位にしてその差を点数に換算する。

組はこのほかに、左右(ティーショットが右より、左よりで組を決める)、前後(同じく飛距離の1、4番目、2、3番目で組を決める)なんてのもあります。


当然、その点数がマネーになるんですけどね円

後輩のゴルフ部出身は当然そんなばっちい大人の世界なんて知りません。

サラリーマンはゴルフのルールよりそっちのルールを先に覚えます。


これも、ゴルフが大好きじゃない人でも付き合わないといけないから、そのためにもう一つの楽しみ方なのかな?


僕は賭け事嫌いだから自分からは誘わないけど、、先輩、上司に言われたら断れないしね。


…僕も立派なサラリーマンだなぁ泣


賞品

こないだの千葉であったコンペは会社の部署でやったコンペで、個人戦はオネスト勝負をします。


僕はオネストが5打ずれて8位。

8位は当社取締役執行役員からの賞品ということで、後日もらえることになりました。


その賞品が昨日届きました。



タイガートラキチの『ゴルフ上手くなるぞ!宣言』-8
バーバリーのネクタイです。結構オシャレです。


役員には優勝賞品としてもらっているということだったので、僕が聞かれたら『優勝しました』て言うことになります。


ストローク勝負なら嘘がばれますが、オネストならね…。


明日、早速していこうかな??

シューズ

ちょっとだけご紹介。


シューズは、ミズノの『飛びスパイク』って言われているのを買って、もう1年ぐらい履いています。


僕は足がでかいので合うのを探すのが大変です。

はじめはアディダスとかプーマとかがいいなと思っていたのですが、ミズノが日本製なのでしっくりきました。

なんか、ホールド感が良いというか…。


登山や自転車など、シューズがすごい大切な運動もしていたので靴に関してはうるさいんです。

ゴルフも結構歩くからな…特に僕みたいな下手くそは…登山みたいになるし…大泣き


スパイクが独特で、「フェード向き」「ドロー向き」のセッティングがあるようですが僕にはよく分かりません。


白と黒のデザインと日本のプロスポーツ選手に愛されているミズノはちょっと玄人っぽいので好きです。


タイガートラキチの『ゴルフ上手くなるぞ!宣言』-ミズノの『飛びスパイク』
スパイクが欠けてしまうので予備を買って取り替えました。


いろいろ準備してラウンドに臨んでいるのになぁ…。


道具だけは結構いいでしょ?


もうスコアアップは技術の向上しかないんですいぇい


カッコいいバックもほしいけどスコアに影響しないんで自信が持てるまでガマンします。


せめて100切るまで。


2009年1月22日 関東国際カントリークラブ

悔しい天気も体もコンディション悪く、集中力もテンションもあがりきらない悪い内容。



■天気…前半曇り、後半雨。気温、寒い。

■コースコンディション…ティーも刺さるしグリーンも凍っていないいい感じ。でもあめで土はやわらか、ぐちゃぐちゃあ。


ゴルフおやじ。今日は振替休日を取得して会社の仲間とラウンドしてきました。

レベルは先輩2人は僕と同じくらい。

後輩は大学でゴルフ部に所属して一時は本気でプロを目指していた上級者。



僕は車を持っていないのでいつも先輩に迎えに来てもらうのですが、今日は時間計算を失敗したらしく、ゴルフ場に着いたのはプレー時間ぎりぎり。


すぐに着替えてボールやグローブ、ティーなど身支度をしながらも既にラウンド開始…ドワーッ


事前のチェックで190ヤードの練習場もあったのに、素振りすら出来ずにオープニングホールのティーアップです。


にゃあれ?…意外と…悪いなりに…当たってないなりに…いける!!やった


スタート2ホールはボギー。まぁまぁの立ち上がりです。


しかし!!3ホール目の153ヤードパー3。ティーショットを左に曲げてバンカーに入れてからおかしくなりましたもぉだめ・・・


バンカーショットがトップしてOB。で、バタバタして結局7打の大たたきドワーッ


そこからは全然リズムがつかめません。


さらに、先週あたりから痛めている左肩が痛いし…雨は降るしで散々なゴルフ。


結局上がってみたらこんな成績でした…


■今回の成績(公表したくない!!ヒドイ


西コース・・・61/南コース…61/TOTAL…122


久しぶりに120台をたたきました。

ひどい…ひどすぎる…。


■反省点


まずは全然体が準備できていない!スイングもその日の調子がありますが、やっぱりこれだけ寒いのにほとんど寝起きの体でラウンドすること自体が間違い!まったくの準備不足です。


スイングはどうしてもオーバースイングになってしまう。

あとは、コースに出ると腕を引きすぎてインサイドにテークバックしてしまいます。

腕主導でテークバックしているということなので、当然フェースが開きます。そして、打ち急いでダウンスイングに向かうので、上半身が不自然に回転し、スライス、フックが連発します。


全ての動作が動きすぎになります。

これを調整するにはやっぱりラウンド前に練習しないといけないと思います。


練習してきたことが全く出せていません。本当に悔しい!!


多分、腕を使いすぎているから左肩の痛みが余計出てしまうんだと思います。


トップを抑えて芯に当てる練習にもっと集中して、スイングの各ポイントでのチェックをして、ラウンド中にチェックが出来るほどに自分のフォームの精度を上げたいと思います。


■重点課題


ラウンドするのにまず改善しないといけないこと…それはダフリです。


今日は雨が降っていたので土が軟らかく、ちょっとダフったらすぐに手前の土を掘ってしまいます。

このダフリ、アマチュアには永遠の課題かもしれませんが、このダフリの克服なくしてミスの解消は無いと思います。


なにしろ、アプローチでダフるんですから・・・。


どなたか、有効な練習方法を教えてください…大泣き


今日は自分の足りないところや問題点があからさまに出たラウンドでした。


ちなみに、僕の上手い後輩は90。かなりよくなかったみたいです。でも、僕から見たらものすごい上手。やっぱりダフリが少ないし、ドライバーも270ヤードくらい飛ぶのですばらしいのですが、それよりもセカンド、アプローチの制度がものすごい高い。隣のホールまでティーショットが飛んでしまっても、しっかりセカンドでグリーンに乗せてパーを取る姿には憧れます。


何しろ、一打一打に集中して、ミスなくしっかり打てることが出来ないといけません。

今日みたいにスコアが悪いからって集中力を切らしていては話になりません。

100切るか切らないかのレベルの僕にとっては、122をたたいたことより、1打1打を納得できるようにしないとですね。

後輩といえども、ゴルフでは師匠おっしょさんです


これを機に、また精進します!!