新水戸カントリークラブ
ラウンド報告です。
≪新水戸カントリークラブ(南コース、東コース)≫
スコア…53-59=112
うーん・・・良くないですね。
アイアンの打ち方を変えているところで、コンパクトなスイングを作っているのですが、どうもその力の抜け具合というのがイマイチつかみきれずに、自分でも相当手打ちになっているのがわかります。
ラウンド中は打ち急ぐ傾向があるので、これをアプローチでやってしまうとトップしたりダフったり…グリーン周りではこのミスは痛いですね。
より体を使ったスイングが出来るよう特訓します。
ドライバーは腕を意識しないで下半身の体重移動を意識すると良いようです。
昨日は大きなミスは少なく、飛距離もそこそこ出ていたような気がします。
今後の大きな課題は…
アイアンのスイングをもう一度確認する。
コースでもしっかり構えられるようにする。
ラウンドするとアプローチが窮屈に感じるときがあります。多分、下半身を突っ立ったまま小さくなっているので体の動きがさえぎられているのだと思います。
前傾を作って、腕を振りぬけるスペースを作ることが必要ですね。
練習場では自分のスペースが決まっているので自然に構えられてしまうところが良くないようです。
1打1打、しっかり構えて自分の構えを確認する作業をしていくことにします。
≪番外≫
このゴルフコース、年末に1度行ったことがあって、そのとき見たタイガーのヘッドカバーがあって、そのときほしかったのですが買わずにガマンしていました。今回見て、やっぱり欲しくなったので買いました。
3番ウッドは難しいので滅多に使わないので、アクセサリーとしてはちょうどいいんです。
2日連続練習!!イェイ!!
昨日の好調を維持できるよう、今日もフォームを重視した練習を…。
グリップを意識して、クラブを体の中心から外さないように体を回してスイング。
…だいぶ安定してきました。
ドライバーは打ち急がない。
インパクトの瞬間、体の正面でボールを捕まえている感覚がつかめたときはナイスショットです!
体が開いてインパクトするとスライスです。
体重移動が出来ずに回転してしまうと引っ掛けてしまいます。
肩を水平にしてスイングすることも大切ですね。
タイガーに憧れてスイングをしたいのですが、なんとなくロッコ・メディエイトになっているような感覚です。
でも、ボールの捕まりはずいぶん良くなっている気がします。
来週はコンペです。そろそろコースもチェックしよう。
1ヶ月ぶりに練習しました
ゴルフをはじめてこれだけ長い期間クラブを握らなかったことは無いでしょう…
前回の練習が2月15日だったのでほぼ1ヶ月ぶりの練習再開です。
恐る恐る練習しました。
はじめは上手く行きませんが、次第にコツを取り戻してきました。
どんなときでもオーバースイングと手打ちをやめて、リズムを大切にすれば大丈夫です。
あとは、グリップ。そういえば両手をちょっとかぶせ気味に構えたらよかったんだっけ??
後は腕を意識しないでスイングしたら、力強いストレートなボールが飛んでいきました。
ドライバーも体を捻転させたらそこからは腕を振らないでボディーターン
アプローチは距離感を取り戻さないといけません。
実は来週は会社のコンペ。今日は同僚が我が家の近くにある練習場まで来て合同練習会です。
数を打ち込みすぎないで、内容重視で今日も頑張ります!!
練習できん!!
こうなったら来週の火曜日、大阪に出張にいくまえにやるしかないな。
その日は、午後から出かける予定で、今のところ会社に行く予定はないけど…。
今月はコンペありそうだから、練習したいなぁ…。
今週はお休み…。
今週の練習はお休みです。
行くタイミングを逃してしまいました。
来週も練習できないので2週間続けてお休みになります。残念。
それでもジョギングや自宅トレーニングを欠かさずに下半身強化を中心に体力づくりをしています。
体重も2キロほど減ったので少しは引き締まってきたかな??
で、練習が無くてもゴルフ本を読んでみたり、トーナメントをテレビ観戦しています。
「ノーザントラストオープン」…遼クンは本当に残念。
本人は緊張していたといっていますが、遼クンらしさが伝わってくるショットが見られてすごいなぁとただただ関心しています。
PGAのプロゴルファーたちの中でも、やっぱり遼クンのスイングは美しいですね。野球もそうですが外国選手は個性を大切にして伸ばすので、必ずしも美しいとはいえないフォームですよね。
それでもデカくて恵まれた体でパワフルなスイングをする外国人はうらやましい。そんな中でも遼クンは「ドライバーでは負けてない」といえる自信がすばらしい!確かにあの体で300ヤード飛ばされたら、外国人もビックリだろうな!
この1年で遼クンはからだが出来上がってきたけど、まだまだ外国人と比べたら子供みたい(実際まだ子供だけど)。タイガーの若い頃も細かったから、遼クンもそのうちタイガーみたいにでかくなるのかな?
タイガーはプロレスラーみたいだからなぁ・・・行く末楽しみな遼クンですね。
試合のほうは久しぶりに好調なフィル・ミケルソンの活躍が楽しみ。彼のアグレッシブなゴルフは見ていて楽しいですね。崩れるときの様子も人間らしくて楽しいですが、今回はビックスターが少ないので、なんとか勝ってほしいです。

