『省エネ補助金』5月26日より公募開始!先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨
・事業再構築補助金
・ものづくり補助金
・持続化補助金
・IT導入補助金

それらの代筆コンサルを通して
その他の補助金を知る機会があったので情報共有します✍

省エネ補助金

「省エネ補助金」と一言に言っても
様々な補助金制度があります。

省エネの定義としては

◆ユーティリティー設備
高効率空調
✅産業ヒートポンプ 
業務用給湯器
✅高性能ボイラ
✅高効率コージェネレーション 
✅変圧器
冷凍冷蔵設備 
✅産業用モータ 
✅調光制御設備

✅照明機器(LED)※2021年から除外される補助金もあり

など、一般的に思い付くものから

◆生産設備
✅工作機械 
✅プラスチック加工機械 
✅プレス機械
✅印刷機械
✅ダイカストマシン

などの製造設備

◆バリアフリー化の改修工事として
段差解消改修
スロープ設置
✅トイレ改修
✅エレベーター設置

などの改修工事も「省エネ」に属しているのですね🤔

用途によって様々な補助金がありますが
今回、ご紹介したい補助金は

●先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金
去年(2020年)までの名称は
エネルギー合理化等事業者支援事業補助金
通称:エネ合
と呼ばれていた補助金

資源エネルギー庁が制度設計
一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII)が主体として運営している補助金です。

この補助金の良い所は
メジャー補助金より採択の敷居が低く

予算規模も484.5億円
とそこそこ大きいです。

補助事業は大きく分けて4つ

(A)先進事業
(B)オーダーメイド型事業
(C)指定設備導入事業
(D)エネマネ事業

【補助額】
(A)(B)(D)100万円〜15億円
(C)30万円〜1億円

【補助率】
(A)2/3
(B)(D)1/2
(C)まだ正確な金額は提示されていませんが
設備に応じて一定額の補助がされます💴
(補助率は概ね1/3程度)

この補助金の目的としては
メジャー補助金とは異なり
「経営力向上」というより
省エネ推進」なので
求められる要件も
売上高○%アップとかではなく

「省エネ効果○%アップ」といった
省エネ効果にフォーカスされた制度設計となっています。
この補助金の主な使途

旧型から新型へ設備更新予定の建物オーナーさんや、建物利用者さん(店舗運営など)には
かなり魅力的だと思います🙆‍♀

元々更新予定だった設備機械に補助金を使えるのは良いですよね👍

個人的には
店舗や事務所の
「空調」や
「冷凍冷蔵庫」
業務用給湯器」
などが使いやすい
と思っています。

その他の省エネ補助金では

●既存建築物省エネ化推進事業

国土交通省が制度設計
一般社団法人 環境共生住宅推進協議会が主体として運営している補助金で
これも使いやすいと思います✨

公募期間:年二回 (春 2021年 4月19日~5月26日)( 秋 未定)

【補助率】
 1/3
【補助額】
5,000万円/件(設備改修に係る補助限度額は2,500万円まで)
※バリアフリー改修を行う場合は、当該改修に係る補助額として2,500万円
または省エネ改修にかかる補助額を限度に加算 合計最大7500万円

事業再構築補助金に並ぶ金額規模の大きさですよね💴

春の公募期間は5月26日に終了となってしまいますが
秋もあるので準備しておけますよね😉

今回、この補助金を紹介した理由としては

前回の記事 でも記述した通り


◆最近思う補助金のアプローチ方法として
「補助金を活用する側」
だけではなく
補助金を活用してもらう側

例えば
リフォームなど
改修などで補助金を活用したい人に
補助金の支援をして
施工受注する業者
製品メーカー
こちらの業者さんが1番儲かると思います💴✨

儲かる順
①メーカー・受注業者
継続ノーリスク入金額大

②補助金受給者
単発不採択リスク有り入金額大

③補助金支援(事業計画書・申請の代行など)
単発ノーリスク入金額小
(支援費用の大小や成果報酬型などスタイルによって異なる)

この中で"三拍子"揃っているのが
①メーカーや受注業者
という訳です。
活用する人は単発で補助金が出て
金額規模も大きいですが
そこから受注する業者さんは
金額規模が大きい上に
湯水の如くジャブジャブ稼げます💴✨💴✨
集客さえ出来れば勝ちですね👍✨

つまり、省エネ系補助金は…

そうです!
受注業者が自社受注に繋げやすい補助金
なので
「メーカー」や「受注業者」が1番儲かる💴
訳ですね🙆‍♀

こういった補助金をアプローチとした営業スタイルとしては
キーエンス社が有名

補助金スキームでの営業提案を得意している事で有名な企業さんです。

✅受注業者としては
値引きなしの受注に繋がり

✅お客さん(補助金利用者さん)も
通常より安価で製品が手に入る

✅国としても、省エネを推進できる

という
誰も損しないお話なので

何事もやり様だと思います!

現状、事業再構築補助金で
チームを組んだ
建設業✕飲食店✕申請代行(僕)
という構図のチームで
この省エネ補助金にもトライする計画を進めています✍✍
太陽光発電事業者として
こういった所でも
国のエネルギー問題に関われるのは光栄ですね✨

この様に、現状の経済状況は
緊急事態宣言も6月まで延長
という事で
暗いニュースばかりですが

コロナ支援制度も含め
こういった補助金支援制度もどんどん活用していきたいですね!


オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習